ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

【全米が感動!】素敵カフェでランチ、最強温泉からの廃バスラーメン(後編)

Category: ツーリング(クロスカブ)  
〽美味しい歌だよ!チューチューチューカソバ♪

IMG_4193.jpg

「和歌山ラーメンの歌」(花山温泉に貼ってあったポスター)

温泉に入ってそろそろ小腹が空いたな~
次はどこ行く?
ってこの前フリはは和歌山ラーメンしかないでしょw

前回は温泉に来ていた親子にオススメ和歌山ラーメンを尋ねたのにも関わらず、
本命ラーメン店『正善』には行かず、
なぜかチェーン店『グリーンコーナー』に行ってしまう失態を犯した僕。

↓前回訪問時の記事はコチラ↓ 
関西最強温泉とグリーンコーナーツー

でも今回は行きたい店を下調べしてきたんですYO!
(『正善』さんスマン。いつかきっと行きますね。)

それでは感動?の後編スタート



【再訪!廃バスラーメン】

あれからもう四半世紀も経っただろうか・・・

実は私teruteruが若かりし頃、
夜な夜なお友達とツーリングに繰り出している時期がありました。

ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれ
ナイフみたいにとがっては触るものみな傷つけた頃です。

ある日、仲間達と「犬鳴峠を攻めて風吹峠を攻めて帰ってこようぜ!」という話になり、
誰かが「ついでに紀の川沿いも攻めようぜ、紀州攻めじゃー!討伐じゃー!」と言い、
一同「ウオォオォオォ!」と賛同しました。思いっ切りアホですね(笑)

その道中、「ハラがへったなー、ハラがへっては戦はできぬぞ」となり、
たまたまラーメン屋さんを見つけ、たまたま入りました。
そのラーメン屋さんのお店が強烈なインパクトで強烈に印象に残りました。

そして僕も分別ある大人になった現在。
最近ふとした折りに、昔にそんなこともあったなぁと思い出しました。
でも、ずいぶん昔の話ですし、当時からボロかった店で
しかも確かおばあちゃんみたいな人がやっていた記憶があるので、
もうなくなっているだろうと思っていました。

ところが、愛読しているエクシさんのホームページエクシ多目的ホール
なんとそのラーメン店のツーレポがアップされました。

↓エクシさんの記事はこちら↓
山崎食堂ツーリング(10月18日)

これは行ってみたい!このタイミングは天からの啓示に違いない!
行くぜ!廃バスラーメン!


花山温泉を出発し岩出市方面へ向かいます。
またまた紀の川をブイーンと渡りますよ。

IMG_4174.jpg

紀の川って大きくてまっすぐな一本の川だと思ってたのですが、
支流なんかもあったりしてけっこう複雑で橋も多いのねん。

目的のお店は印象は強烈に残っているのですが、
場所は岩出の紀ノ川付近というおおまかな記憶しかなく、
エクシさんの記事だけが頼りです。

ア、アレか!?

IMG_4210.jpg

いやいや、ちっちゃすぎ、ボロすぎw

IMG_4211.jpg

相棒と紀の川

ちょっと迷って、ついに到着!

IMG_4215.jpg

廃バスラーメン(山崎食堂)

IMG_4218.jpg

〽後ろから~♪

IMG_4216.jpg

前から~♪

IMG_4220.jpg

どうぞ~♪

いざ入店!

店内の~

IMG_4229.jpg

後ろから~

IMG_4223.jpg

前から~♪
どうぞ~♪

しかしボロい。
昔来たときからさらにボロさが増しているような気がする。
でも昔来たときも既に廃バスだった訳で、
そう考えると年数が経過したわりにはあまり変わっていないとも言える。

IMG_4226.jpg

路線図(メニュー)で停留所(商品)を決め、

out1.jpg

ボタンで注文(ウソ)

お店のお母さんに言って中華そばを注文しました。

IMG_4221.jpg

中華そばが出来上がる間におでん(一本100円)をセルフで選ぶ。
これはいいシステム!

IMG_4225.jpg

僕の好きなおでんの具ベスト3 牛すじ、大根、卵
↓詳細はコチラ↓
ぼっちおでん (って誰得情報やねんw)

IMG_4228.jpg

中華そば(600円) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

正統派の和歌山中華そばで (゚Д゚)ウマー

四半世紀ぶりの再会に感動!

お店のお母さんと少しお話しをしました。
四半世紀ぶりに来たと伝えると、とても喜んでくれました。

ここで疑問が。当時も「かなりのお母さん」だったが、
今も「かなりのお母さん」なのはなぜ!?
(まさか不老不死の中華そばの妖怪とか・・・?)

「昔のお母さんはどうしているの?」と聞くと、
その方は先代で「おばあちゃん」と呼ばれている人で、
大変愛された方ですが、惜しくも昨年他界されたのこと。

現在の「お母さん」はお店を引き継いで営業していること。
このお店の前は和歌山市内で別のラーメン店を営んでいたこと。
この店はもう四十年以上も営業していること。
いろいろお話をしてくれました。
今のお母さんも気さくでとっても良い方でした。

美味しくいただいた後、
「また絶対来ます!」と言い、お店を後にしました。

四半世紀ぶりに行って良かった。
あの頃の仲間達は「大人の階段登り」一人また一人とバイクを降り、
今はもう皆でツーリングに行くことはなくなってしまった・・・
(あ、ちなみに仲間はバイクで死んでいませんw)

でも僕は今も相変わらずバイクに乗り続けている。

IMG_4231.jpg

最後に、今回の廃バスラーメン(山崎食堂)に
再び巡り合わせるきっかけをつくってくれたエクシさんに感謝します。
そして、先代お母さんのご冥福を心よりお祈りします。

2014.11.16 teruteru


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry北近畿ツー (お墓参り&TKG編) Older Entry素敵カフェでランチ、最強温泉からの廃バスラーメン(中編)

Comments

懐メロにあわせて
うまいぐあいに記事を進行。
楽しませてもらいました^^。

廃バスを店舗として営業、しかも四半世紀以上?。
強烈ですね~。
知らなければ入るのにためらいますよ、これは。
でもラーメンは美味しそうですね。
メニューにおでんとは?、これも魅力的でついつい手を出してしまいそうです。
この廃バスラーメン、長く営業してもらいたいものですね。
(いつか行ってみたい)
no subject
こんばんは  
タイトルからひょっとしてあの廃バスラーメンかなぁ?
と、ひそかに期待しておりました~~ 

以前はR24の下井阪交差点にも廃バスラーメン店があったのですが・・・
他にもまだ色々楽しいところあると思いますので
また紀北地区に遊びに来て下さいね~
次回も楽しいツーレポ。。楽しみにしていますぅ(#^.^#)
no subject
思い出が詰まってる廃バスのラーメン屋さんなんですね(^-^)
昔を思い出しながら同じルートを走るって感慨深いものがありますよね。
”あの時はどうだった”や”あの時はこうだった”とか^^
これから先もバイクに乗り続けて、また思い出の地へ走って行って下さい♪
no subject
すごいビジュアルですね~
廃バス、雨漏りしたのでしょうかトタンの屋根が増設されて、入り口のドアも倉庫のドアのように頑丈になってますね。
クーラーも完備で完全な家屋に限りなく近い感じ。
でも、私は一人で入店する勇気はないかも~(笑)
Re: 懐メロにあわせて
> KazuXL1200Xさん
楽しいとおっしゃっていただいて幸いです。
流行りの歌はあまり知らないですが、昔の歌謡曲の歌詞はスラスラ出てきますW

廃バスで営業して40年以上ですよ。
ラーメンは本格的な和歌山ラーメンの味で美味しいですよ。
おでんは、待つ間に食べれるのが良いです。
しかし、強烈な異彩を放つこのお店は知らなければ近寄り難いですよね。
Kazuさんも知ってしまった以上、もう大丈夫ですからぜひ行ってみてださい。
近くにお越しの際はご案内しますよ~
Re: no subject
> 紀州のとっさんさん、こんばんは。
ひそかに期待してくださりありがとうございます。

昔は和歌山県内に廃バスラーメンがけっこうあったみたいですね。
下井坂にあった廃バスラーメンも行ってみたかったです。
紀北地区はお洒落な店はもちろん、自然派のお店、そして廃バスラーメンのような昭和の雰囲気を色濃く残した店など、いろんなお店があって楽しいです。
紀北地区は僕の家からも近く好きなので、またすぐ行きますよ!
Re: no subject
> 大和さん
最近の事はすぐ忘れるクセに、昔の事はよく思い出すのは、僕も歳なんでしょうか(笑)
あの廃バスラーメンがまだ営業されているのを知ったときは衝撃でした。
今回のツーリングで、風吹峠で行って、犬鳴峠で帰ってきたのは同じルートですね。
あまり進歩してないのかもw
これからもずーっとバイクに乗り続けます!
no subject
某ゼルビス乗りさんの記事でも出てましたけど
廃バスのラーメン屋さん・・・渋い外観ですな~

クロスカブのイエローと廃バスのサビ色がアンバランスで
おもろいっす!さすがっす!(大阪ガスのCM風)

四半世紀前に行った思い出のお店が今も健在なのは素敵ですね

いよいよ自分も行きたくなってきましたよ

Re: no subject
> まんとさん
改めて写真を見ると、やっぱり強烈なビジュアルですね~
このボロさ加減はユネスコは無理でも県レベルの遺産に登録して営業し続けてほしいです。
軽トラを改造した移動店舗はたまに見かけますが、これはバスだけど絶対に動きませんね。
トタン屋根にはちゃんと樋まであるし、入口は町工場の倉庫のドアっぽい作りで、ライフライン完備です!
僕も知らなければ初見で一人では入れませんね。

まんとさん、一人では無理でも僕が御供しますからぜひどうですか!?
Re: no subject
> しかずきんさん
某ゼルビス乗りさんの記事に触発されて早速行ってまいりました。
廃バスラーメンの外観は燻銀レベルを軽く越えた境地ですぜ。

すべてがくすんで見える廃バスの前では、クロスカブのイエローが際立ちましたね。
四半世紀ぶりの再会を果たせたのはヒデキ感激!です。

しかずきんさんもぜひ行ってください。
あ、ちょっと思い着いたのですが、オフ会とかどうですか?
エクシさん、しかずきん、teruteruのメンバーで。
例えば、愛彩ランド集合で鍋谷を通ってラーメン倉庫へ行き、花山温泉に入り、再び廃バスラーメンで食べるとか。いかがでしょうか?
no subject
こんにちわ.

山崎食堂さん,すごい見た目ですね.失礼ながら,道路側からの写真はとてもお店には見えないですが,中は良い雰囲気ですね.

ラーメンとおでんという組み合わせはあまり見たことが無いですが(うどん・そばとおでんはたまに見かけますが),ラーメンすごく旨そうです.九州からだと簡単には行けませんが,いつか遠征したときに行ってみたいです.
Re: no subject
> クロさん、こんばんは。
山崎食堂ヤバイでしょ。ぱっと見で飲食店を営業しているように見えませんよね。

和歌山では中華そばと早寿司の組み合わせが多いですが、おでんもあるようですよ。
遠征でこちらにお越しの際は、よろしければ声をかけてくださいね。
no subject
最近ちょっと風邪気味で調子悪かったので今頃です。
遂に登場ですね、山崎食堂!最初間違えた方・・・ここでラーメンでもそれはそれで趣があったかも。和歌山恐るべし!みたいな(笑)

そして正真正銘の山崎食堂・・・つい最近行った俺が言うのもなんですが、やはり老朽化が凄いし営業している風には見えない佇まいですよね。でもこれがいいんです!よね。
降車ボタンで注文・・・もしそれがあればかなり粋ですね(笑)
俺が会ったお姉さんではなくてそのお母さんが店番をされていたようですね。25年ぶりに来たとなれば喜んでおられたことでしょう。その光景が目に浮かぶようです。

おでんをつまみつつ中華そばを食べる・・・この何気ない食光景はいいですよね。王道だからこそ美味いというか、安心して食べられる昔ながらの味・・・これからも末永く守っていってほしいですね~。
リンクまで貼って頂きありがとうございました!
Re: no subject
> エクシさん
最近急に寒くなりましたね。その後お身体の具合はいかがでしょうか。
満を期して山崎食堂の登場です。
和歌山ラーメンはいろんなパターンのお店があって飽きないです。昔、傾いてた店(物理的に)もありましたが、まだあるのでしょうかね。

山崎食堂はちゃんとした名前があったのも驚きでした。(お店なんだから名前があるのが当り前ですが)
それ位、一見飲食店には見えない佇まいですよね。朽ち果てしつつ営業し続けるのが素晴らしい。
降車ボタンが使えればいいんですが、どう考えても電気系統死んでますよね(笑)
僕が行ったときのお母さん、とても喜んでくれたのが嬉しかったです。
娘さん?にも会ってみたいです。

おでんと中華そば、王道だからこそ美味しくて飽きませんよね。慣れ親しんだこの味は不滅でしょう。
あ~また食べに行きたくなってきた(笑)

今回、四半世紀ぶりに山崎食堂へ行けたのはエクシさんのおかげです!
お礼を言うのは僕のほうですよ。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

