ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

素敵カフェでランチ、最強温泉からの廃バスラーメン(前編)

Category: ツーリング(クロスカブ)  
今日は久しぶりのお休みです。
しかし嫁が出張に行ってて食事や風呂を自分で用意しなきゃなりません。メンドクサイなぁ・・・
ハッ!ツーリングに行ってメシ食って風呂に入ってくれば良くね?(もしかして俺って天才?)
という訳で行ってきましたクロスカブで和歌山へ。

なお、ツーリングは1日ですが、長くなりそうなので三部作でお届けしまぁす。


11月16日(日)

いつもより遅く起きて、ダラダラ支度。
10:30 雨雲レーダーで雨雲が大阪南部に迫ってきたので、降られる前にとりあえず出発。 

【「素敵カフェ」でランチを】

まず第一目的地は紀美野町。
なぜ紀美野町を目指すかというと、
田舎のくせに今、紀美野町の「素敵カフェ」が熱いらしい!
(※ソース:後述のJR西日本のパンフレット)
だから素敵カフェで優雅なランチターイムのひとときをすごそうっていう訳ですよ。

IMG_4140.jpg

R26を泉南市内でひょいと左折。r63で岩出方面へ。

IMG_4147.jpg

岩出市内のr63です。京奈和道が絶賛工事中!

IMG_4152.jpg

紀の川を渡りまぁす。

IMG_4153.jpg

しばしの間、ホンダX4と、MOTO GUZZIのV7の2台と勝手にマスツー気分。
あっ、言っておきますけど、モトグッチじゃなくて、
モト・グッツィな。そこんところヨロシク。


で、紀美野町に着いてお店を確認しようとパンフレットを取り出しました。

IMG_4156.jpg

紀美野町の「素敵カフェ」パンフレット by JR西日本

パンフレットの上の写真にある米蔵を改装したシェアスペース『くらとくり』内の
菜食ランチを提供するレストラン『もみのき食堂』が「素敵カフェ」らしい。
これはぜひ行ってみたい。場所を確認しよう。
だが、パンフレットの地図は和歌山県全体がグレーで紀美野町の場所が赤くなっているだけ・・・
これは悪い予感がする・・・

文明の利器スマホで探してみよう。検索~検索~!

20141116194117bf6.png

ガッテーム!
土日しか営業してないのに、この日に限ってお休みですか・・・

しかし、まだ諦めるな!紀美野町の素敵カフェはなにもここだけではない!


IMG_4159.jpg

ベーカリーテラス『ドーシェル』に到着。
パンが美味しいとの評判のランチも人気のお店です。

ちょうどお昼頃到着したのですが、繁盛していいて順番を待っている人がいました。
順番待ちリストに自分の名前を書きました。

IMG_4162.jpg

待っている間に店内のパンを物色。

IMG_4163.jpg

トレイにパンを乗せ店内をウロウロしていると・・・

店員さん 「おひとりさまでお越しのteruteruさま~、
え~、おひとりさまのteruteruさま~!

はいはい僕ですよ~。ていうか「おひとりさま」って強調しないでくれw

店員さん 「テラス席ですとすぐにご案内できますが、いかがですか?」
僕 「テラス席上等!」(※テラス席でお願いしますの意)

パン3個の会計を済ませてテラス席へ。
ということで意外にも早く席に着けました。
しかし、テラス席の人気がない理由がすぐにわかりました。
この時期、開放的なテラス席は寒いw
でもこんな時にも着ていて安心コミネパーカー!着たままで正解!

IMG_4166.jpg

開放的なテラス席
山の中にあるのですが、海南市の海岸付近まで見渡せました。

これが「素敵カフェ」のランチだ!

IMG_4165.jpg

ランチプレート ドリンク付 1,200円(税抜)

評判通りパンが美味しい。
「素敵カフェ」ですから、
量が物足りないとか、お値段が高いとか、そんな野暮言っちゃいけませんぜ!

『ドーシェル』は自然豊かな立地にあり、眺めも良く、パンが美味しい素敵なお店でした。
女性ウケが良さそうなお店で、この日も女性のグループや若いカップルが多かったです。
しかし、野郎ひとりで行くようなお店ではありませんね。
心なしか皆の視線が痛いゼw

ちなみに買って帰ったパンですが、とても美味しくいただきました。
特にひまわりの種入りパン(手前の大きなやつ)が、
パンの中までひまわりの種がぎっしり詰まっていていて、
しっとりとしたパン生地とひまわりのナッツ的な歯応えと絶妙にマッチして、
重量感のある食べ応えのあるパンで超気に入りましたよ!

次回、中編に続く・・・

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry素敵カフェでランチ、最強温泉からの廃バスラーメン(中編) Older Entryスズキバイク普及活動報告(Bandit1250F編)

Comments

no subject
こんにちは。

最近、おしゃれなお店が多いですよね。ちょっと良いなと思うお店もあるんですが、なかなか男一人、また、バイク装備の状態で、さらにヘルメットで潰れた髪では入るのを躊躇してしまいます。

ただ、パンは美味しそうですね。私も今度(髪が乱れていなければ)おしゃれなお店に行ってみたいと思います。

中編も楽しみにしていますよ〜。
no subject
一件目は定休日とは残念・・・
でも、すぐさま次の店が出てくるとは、持っている情報が多いんですね~
二件目は眺めが良さそうなので、テラス席で良かったんじゃないですか?
ランチプレートも洒落た感じで、昼間からワインが飲みたくなりますね
想像ですが、ひまわりの種パンは食感が面白そうでなんか癖になりそうな感じ?

続編が気になるところです・・・
no subject
ド―シェルですか!2年前に行きましたけど
あそこのパンは美味いですよね~

確かにあの店はマダム&カップル率が高いですわなw
男のソロライダーには敷居が高いかも・・?

no subject
「もみのき食堂」は土日のみの営業で、16日(日)がお休みとは幻のお店ですね(笑)ぜひ、リベンジレポート期待します。

「ドーシェル」私も真冬の午後に訪問して、超満員でした。
teruteruさんと同じで「テラス席ならすぐ案内できますよ」と
言われて、完全防備のバイクウエアでカフェしたのを思い出します(笑)
その時はパンがほぼ、売り切れ状態だったので、また立ち寄ってみたいです。
no subject
はじめまして

「量が物足りないとか、お値段が高いとか、そんな野暮言っちゃいけませんぜ!」とよくぞおっしゃってくれました!

紀北地区には最近ちょっと田舎を売りにしたカフェが増えつつあるようです。
ネットでみなさん紹介してくれてありがたいです(^_-)-☆

他にも素敵なお店ありますからちょくちょく来て下さいね!!
中後編が楽しみです。
no subject
お洒落なカフェがあちらこちらでOPENしてるんですね(^-^)
ドーシェルのパンはおいしいですよね♪
お店の雰囲気も働いている方もとてもいい印象があります^^
そのテラスに寒さに耐えながらランチを食す野郎が独り・・・想像すると笑えます(笑)
Re: no subject
> クロさん、こんにちは。
おしゃれなお店が増えてきましたが、男一人、ましてやバイク装備でヘルメットで髪ペチャンコ状態だと、入るのはちょっと勇気がいりますね。
僕の場合、良いのか悪いのかわかりませんが、歳を重ねるごとにだんだんと恥じらいは失われつつあります(笑)
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
一件目の目当てのお店がまさかのお休み・・・(ツメが甘いですよね)
ドーシェルは一件目を探してる途中で見かけまして、聞いたことのある店名だったので入ることにしました。紀美野町は山の中なのにお店が点在している不思議な場所です。
やっぱりバイク乗り的にはテラス席ですよね。
ワインが飲みたくなるって鋭いです!ランチはドリンク付でワイン、コーヒー、紅茶から選べました。ワインが飲みたかったのですが、バイクなのでコーヒーにしました。
ひまわりパンは食感がたまらないですよ。そのままでも良し、軽くトーストしても良しで、超おすすめです。また食べたいな~
Re: no subject
> しかずきんさん
おぉ、しかずきんさんは既に2年前に行かれてましたか!
ドーシェルのパンは惣菜パン的なものは少ないですが、パンの生地そのものが美味しいですね~

まわりはマダム&カップルばかりで、僕が素敵カフェの雰囲気を壊してないかちょっぴり不安になりました(笑)
Re: no subject
> まんとさん
もみのき食堂は土日しか開いてないのに、僕が行くとお休みになる幻のお店ですね(笑)
いつかリベンジしたいです。

まんとさんもドーシェルで同じ状態でしたか。
バイク乗りはテラス席が似合いますね。でも、さすがに真冬は辛いかも(笑)
今度行かれる機会があれば、ぜひパンを買ってほしいですね。
超オススメのひまわりパンをぜひ!
Re: no subject
> 紀州のとっさんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

ドーシェルは雰囲気も良いし味も良くてレベルが高いと思いました。
紀美野町の他のお店も評判が良いので行ってみたいです。

紀北地区はバイクで行くのみ魅力的な土地ですね。
まだまだ行ってみたい所があります。

皆さんのコメントのおかげで中高編を書く意欲がわいてきました(^^)
Re: no subject
> 大和さん
今、紀美野町の「素敵カフェ」が熱いですねぇ!
ドーシェルのパンは素材の良さが生きてる感じでうまいですよね。
同じ紀美野町でJRのパンフレットに薪焼き石窯パン『岳人』というお店も紹介されており、ここも行ってみたいのですが、土曜日のみの営業というのがハードル高くて行きづらいです。
僕は土曜日隔週休みの勤務シフトのはずなんですが、なぜかほとんど休めないブラック企業に勤めているのでW
テラスで野郎独りで「素敵ランチ」っていうのもアレですが、
野郎独りでジェラートを食べる方もいらっしゃるようですよ(笑)
no subject
廃バス・・・もしやアレですかね?(笑)
後編で登場するみたいなのでそれも楽しみにしてます。

京奈和はかなり出来てきていますね~。和歌山側はもう紀の川ICまで出来てしまいましたから、阪和道と接続する日もそう遠くないでしょうね。

紀美野はやたらカフェというかパン屋が多いですね。
お目当てにしてた店が休みと言うのは凹みますが、ドーシェルのパンがこれまた美味そうで。
ここも人気の店で前々から気になっているので機を見て行きたいですよ。
Re: no subject
> エクシさん
廃バス・・・お察しの通りです(笑)
エクシさんのおかげで四半世紀振りの再会を果たしたました。
その様子は後編に書きたいと思います。

京奈和が出来て便利になるのはいいんですが、阪和道に接続する頃には有料になっちゃうんでしょうね。

き紀美野は山の中なのに素敵なお店が点在する不思議な場所ですね。ドーシェルのパンが美味しかったので、『岳人』のパンも狙ってるんですが、土曜日だけの営業なのでいつ行けるんだろう。


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

