ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

イカ丼ツー

Category: ツーリング  
【イカヘイトからイカラブへ】

子供の頃イカが嫌いだった。
まるで白いゴムを食べているかのような食感。
噛み切れずに飲み込み、喉に引っ掛かってウエッとえずく不快感がたまらなく嫌だった。

歳月は流れ、大人になった僕にイカ刺しなるものを食べる機会が訪れた。
皿に盛られたイカ刺しは半透明で輝いて見えた。
恐る恐る口にすると・・・
なんだこの旨い食い物は!!
ツルっとした食感で噛むとまったりとした旨味が口の中に広がる・・・
ちゃんと噛み切れて喉越しも滑らか。
今まで食べてきたイカは一体何だったんだ!?

大人になって味覚が変わったということではなく、
こんな事を言ってはアレだが、子供の頃食べていたイカは安い粗悪品のイカだったに違いない。
もしかしたら中国とかで製造されたイカ風味のゴムだったのかも知れない。

とにかく、それからというものの、僕は対イカ方針を180度転換し、
イカは僕の大好きな食べ物ランキング上位に一躍踊り出た。
ようするにイカにハマって大好きになったのである。

そして先日、たかちんさんから、イカ丼を食べに行きませんか?とのお誘いがあった。
福井県の三方五湖にうまいイカ丼を食べさせるバイク乗りに人気の店があるという。
「行く!行きます!!」
そんなこんなでイカ丼を食べるツーリングに行くことになった。

前置きが長くなりましたが、いよいよ本編です。



【目指せイカ丼】

10月19日(日)晴れ

07:00 第一集合場所である岸和田でたかちんさんと合流。
あれっ、しもさんの姿が見えません。どうやら寝坊したらしく次の集合場所に向かうみたい。
たかちんさんと二人で出発し、池田木部のコンビニへ向かう。

08:00 池田木部のコンビニで無事にしもさんと合流。
なおさん、クロスさん、初めまして!
役者は揃った。さあ、イカ丼を目指して福井へ出発だ!

IMG_3837.jpg

道の駅 京都新光悦村でトイレ休憩
今回のメンバー5台中のうち4台がスズキ車という75%の高スズキ率!

先導をたかちんさんに任せて走り、R162の周山街道へ。

IMG_3840.jpg

道の駅 美山ふれあい広場
あいかわらずバイクが多い。いろんなバイクを眺めるのも楽しいですな~

IMG_3839.jpg

やっぱりここに来たらソフトは欠かせない。
ツーリング中に食べるソフトは美味しいよね~

再出発しR162を北上し、小浜へ。

IMG_3853.jpg

日本海が見えた!
ツーリングで海が見える瞬間が好きッ。

IMG_3852.jpg

人魚さんが二人いらっしゃったのですが、
胸を貝殻ブラで隠すわけでもなくビーチクモロ出し!

IMG_3856.jpg

小浜フィッシャーマンズワーフでお買い物タイム

しもさんがイカ焼(阪神百貨店で売ってるやつではなくイカを焼いたもの)をくれました。
ウマイ。これはイカ丼への期待が益々高まる。

R162を海岸沿いに走り三方五湖に到着。

ここで参加者のバイクを紹介。

IMG_3868.jpg

企画&先導をしていただいた、たかちんさんのT-MAX。今回唯一のヤマハ車。
高級フルエキ装備!
夏に付けたショートスクリーンは「寒い」とおっしゃってました(笑)
ノーマルスクリーンに戻しましょう。

IMG_3889.jpg

しもさんのスカイウェイブ650LX
電動式格納ミラー、電動式可動スクリーン、グリップヒーター、シートヒーター装備の豪華仕様。
なんとシートヒーターはライダーシートとタンデムシートの両方ついている!
これは快適そう。タンデムしたいバイクNo.1ですな。

IMG_3865.jpg

僕、teruteruのBandit1250F
自慢はおニューのタイヤ。

IMG_3867.jpg

クロスさんのBandit1250F
まさかの同車種。ツーリングで同じバイクとご一緒できるとは思いませんでした!
タンデムシートに装着しているコブ型のケースいいな~
ヨシムラマフラーも羨ましい。

そして本日の激レア車

IMG_3866.jpg

なおさんのスズキ・GT750
なんと1971年式!

IMG_3897.jpg

水冷2ストローク3気筒738ccエンジンを持つスズキ初の大型車。
「WATTER COOLED 750」の文字が誇らしげ。激シブ!
しかし、2ストナナハンという性質上、
全員一致の意見で常に最後尾のポジションを走ることに決定。

そして本日の目的地である『ドライブインよしだ』に到着。

IMG_3873.jpg

この日もたくさんのバイクで賑わっていました。
店内が広いので無問題。

IMG_3879.jpg

イカ丼セット(1,600円也)キタ━(゚∀゚)━!

IMG_3878.jpg

イカ丼は生イカの切り身に山芋のおろしと鶉卵と海苔が乗っており、
特製醤油山葵ダレでマゼマゼして食べます。
お味はもちろん (゚Д゚)ウマー

イカ丼に満足し、再出発。

IMG_3882.jpg

IMG_3883.jpg

湖岸沿いの快適ルート

帰り道は鯖街道(R367)を走ります。
途中、朽木にある温泉施設へ立寄り。

IMG_3888.jpg

グリーンパーク思い出の森 『くつぎ温泉てんくう』

IMG_3886.jpg

ゆるキャラ「ぐうりん」がお出迎え。
カメラを向けるとバッチリポーズを決めてくれました。
歩くのも大変そうで、「ふなっしー」の俊敏さがいかに凄いかわかります。

IMG_3891.jpg

入口前の「お断り」
このお方はもしかして・・・

imagesAHRGFTMJ.jpg

本気(マジ)か!?

IMG_3892.jpg

入浴後のこの一杯が楽しみ。
お肌がスベスベしてええお湯でした。


鯖街道沿いにある鯖寿司のお店に寄りました。

IMG_3893.jpg

鯖寿司好きなんですが、かなりの高級品なんですね。
お高くて僕にはちょっと手が出ませんでしたよ(´・ω・`) ショボーン

その後、京都のコンビニで雑談後、解散となりました。
晴天に恵まれ、『ドライブインよしだ』のイカ丼も食べれて大満足です。
たかちんさん、企画&先導ありがとうございました。
しもさん、イカ焼きごちそうさまでした。
なおさんやクロスさんとも知り合えて大変有意義なツーリングでした!

走行距離:390km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry今コミネが熱い! Older Entryヘルメット新調しましたよ!

Comments

no subject
子供の時と大人の時では味覚が変わるんでしょうね

とは言え、粗悪な冷凍イカと新鮮なイカでは雲泥の差ですわな~


ドライブインよしだのイカ丼セット、美味そうですね~
高いのがネックですけど一度堪能したいですよ


ゆるキャラの「ぐうりん」
パッと見、アンパンマンかと思いましたw

カラ―リングが似てるので見間違う人は結構多いかもしれませんね~
no subject
こんばんは~
イカ丼ですね。前に私もいただいたことがあるのですが、トロロが入っていて海鮮丼のイメージとは全然ちがいますね。

GT750は私の知り合いの方も乗っていて何度か一緒に走ったことあるのですがアレ、速いですよね~とても40年前のバイクとは思えない。ケムリもすごいけど(笑)

鯖寿司、一軒家で売っている所ってお値段高いですよね。
しかも店に入ったら買わずに出れないような空気感が・・・

no subject
このお店のイカ丼は旨いですよね(^-^)
オイラも一度、奥さんとイカ丼を求めて数年前に訪れました。
画像をみてると食べたくなります(笑)
Re: no subject
> しかずきんさん
子供から大人になって味覚は変わりましたね。納豆が美味しいと思うようになったり。
でも子供の頃に食べてた粗悪イカは今食べてもきっとマズいと思いますね。

ドライブインよしだのイカ丼セットおすすめですよ~
ランチにしては少々高く感じるかもしれませんが、ツーリング先でちょっと贅沢する特別感がいいです。
カレーや焼飯を食べてる方もいらっしゃいましたが、個人的には何故ここで!?と突っ込みましたw

「ぐうりん」言われてみればアンパンマンに色や姿形が似てますね。
天狗をモチーフにしたキャラのようで、温泉にはデカくて立派な天狗の面がありましたよ。
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
ドライブインよしだのイカ丼はイカとトロロが絶妙にマッチして気に入りましたよ。

GT750は初めて一緒に走ったのですが、昔のバイクなのにかなり速いですね。大排気量2ストのエンジンと排気音が現在のバイクにはない魅力ですね。まあ、後ろは走りたくはありませんが(笑)
なおさんはCB750(K1)にも乗ってらっしゃるんですが、維持するのは大変でしょうが、古いバイクを大事に乗るのが素敵だなと思いました。

鯖寿司は専門店で買うと絶対美味しいんでしょうが、店内に入ってお値段に思わず後ずさり・・・
他の方が買われたので僕はフェードアウトしてもセーフでした(笑)
Re: no subject
> 大和さん
ここのイカ丼旨いですよね~
昭和な佇まいのお店でしたが、ロケーションも良くてバイク乗りに人気なのがよくわかりました。
嫁さんはまだこの写真を見てないのですが、見たら連れて行けと言われそうです(笑)
お疲れ様でしたm(__)m
僕の、企画ツーリングに参加して貰ってありがとうございました。

イカ丼は、ちょっと高いですね(^^;;
一回食べたら、もういいかな?
と思いました。
次回こちら方面に行くなら、小浜で焼き鯖を食べたいですね♪
Re: お疲れ様でしたm(__)m
> たかちんさん
先日はありがとうございました!楽しいツーリングでしたよ。

イカ丼はちょっと高いですか?僕はかなり気に入りました。
焼き鯖もいいですね~

今度、原ツー企画したら付き合ってくださいよ(^^)
自分もイカ好きです!
1年前に同じくツーリングでイカ丼を食べに行ったことを思い出しました。
このイカ丼は美味しいですね~。
また食べたい・・・。

鯖寿司は値段が高めなので迷ってしまうのもわかります。
でも一度食べたら納得の味で虜になってしまい、それ以降高くてもついつい購入してしまうようになってしまいました^^;。

今回は5台のマスツーリングでGT750と希少なバイクもあったり温泉に立ち寄ったりと、ツーレポから楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
Re: 自分もイカ好きです!
> KazuXL1200Xさん
ドライブインよしだはKazuさんの記事を見て行ってみたいと思ってた店なんですよ。評判通りウマかったです!

鯖寿司はお値段高くて今回はビビって買いませんでしたが、そう言われると買っておけば良かったかな(^^;)

マスツーも人数が多すぎると尻込みしちゃうんですが、この位の人数だと楽しいです。
GT750の方と初めてご一緒するのは貴重な体験でした(^^)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

