ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

北海道ツーリング Day3 (小樽~三国峠)

Category: ツーリング  
6月23日(月)

今日からいよいよ本格的に北海道ツーリングがスタートです。
ホテルで朝食後、近くの小樽駅へ行きました。
旅の出発にふさわしい佇まいの駅ですな。

IMG_2836.jpg

8:00頃 小樽駅を出発。

小樽ICで高速に乗り、札樽自動車道、道央自動車道を走り、三笠ICへ。

IMG_2840.jpg

天気は良好。
ここからは一般道を走ります。
r116 → R452 → r135 → R38と走り、富良野へ。

P1000851.jpg

10:30 ファーム富田に到着。
ラベンダーで有名な観光農園です。

P1000843.jpg

ラベンダーは咲いていましたが、見頃は7月中旬頃のようです。

P1000841.jpg

フランスギクが満開を迎えていました。キレイやな~。

売店を見てみましょう。

ラベンダー

ラベンダーで有名なだけあってラベンダー推しがすさまじい。
美容、香水、アロマ、雑貨、ソフトやラムネ等の食品までとにかくラベンダーずくし。
ぬいぐるみは『ラベさん』というキャラです。(けっしてナスビではない)

P1000852.jpg

バイクまでラベンダーカラー

P1000847.jpg

ソフトを食べました。
ラベンダー味というのはよくわからないが、色と香りはまさしくラベンダー。
なんとなくトイレの芳香剤っぽい 美味しい。

ファーム富田はお花がきれいだったので来て良かった。
なんと言っても見学は無料なのがうれしい。


ファーム富田を見学後、R237を北上し美瑛へ向かいます。
途中で行ってみたい道があったので寄り道です。

P1000880.jpg

『ジェットコースターの路』
美しい丘陵地を直線に走るアップダウンが楽しい道。
景色も最高。雲ひとつない快晴も良いですが、適度な雲があるのもイイ感じ。

そして美瑛へ

P1000886.jpg

ケンとメリーの木
ケンメリって今では貴重な旧車になっていますね。

P1000891.jpg

セブンスターの木
セッタですな。他には『マイルドセブンの丘』ってのもありましたよ。

IMG_2846.jpg

いやぁ~この辺りの景色は最高ですな~
まるで絵葉書の中に自分が紛れみ走っているような気分です。

走っている途中で素敵なお店を見つけました。

P1000899.jpg

ランドカフェ
ここでランチにしよう。

P1000898.jpg

ボクヴルスト(ボイルソーセージ)プレッツェル付
ドイツソーセージが評判のお店でした。
雰囲気も良く美味しくて美瑛にピッタリのお店でした。


美瑛の素晴らしい風景を堪能した後、再び走り出します。
まずは旭川方面へ向かい、R237を走り、R39 → R273ではワインディングになりました。

IMG_2850.jpg

快走快走

P1000900.jpg

やってきました三国峠へ
標高1139m道内最高所の峠です。

IMG_2852.jpg

峠の休憩所にカフェがあるのですが、

IMG_2856.jpg

カフェの前なのに自販機がある。これは親切!(ただし、「つめた~い」しかない)
しかもベンチまであって一服できるんですよ。

P1000916.jpg

広大な樹海に浮かぶような素晴らしい道で、空を飛んでいるような気分になります。

すごい道だなあ、と眺めていると、

IMG_2860.jpg

なな、なんと全速力で峠を疾走する荷物満載の自転車が!
えっ、この峠あの自転車で登ってきたの!?
チャリダーさんスゲーッっす!


IMG_2879.jpg

日も暮れてきましたし、今夜のお宿へ向かいましょうか。

IMG_2873.jpg

バビュっと来た道を戻ります。

P1000926.jpg

層雲峡温泉の『湯本 銀尖閣』
一見、スキーの修学旅行の宿みたいですが、
『湯本 銀尖閣』というそれっぽい名前の源泉かけ流しの温泉旅館なのだ。

IMG_2880.jpg

高橋夫妻がお出迎え~

IMG_2882.jpg

広~い12畳のお部屋。一人でこのスペースは贅沢!

IMG_2899.jpg

旅館あるあるセットも完備!

IMG_2887.jpg

ここでコインランドリー初体験。
お風呂に入っている間に洗濯し、夕食を食べている間に乾燥する作戦です。
我ながら完璧なスケジュールだ!

IMG_2894.jpg

プラン名:【当館イチ押し】薬膳火鍋&飲み放題セット&朝食付☆貸切露天風呂無料☆
じゃらんで当日予約した一泊二食8,586円のプランであ~る。

IMG_2892.jpg

食べ放題あり~の

飲み放題

飲み放題なんですよ~~

食った。そして飲んだ。十二分に元を取ったハズ。

今日は大満足な一日でした。


ルート



走行距離390km


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Newer Entry北海道ツーリング Day4 (層雲峡~宗谷岬) Older Entry北海道ツーリング Day2 (舞鶴~小樽)

Comments

no subject
北海道ツーリング、お疲れ様でした。楽しめました~

私も来月ハンターカブで行ってきます。初めての北海道なので
とても参考になります。 この後のブログが楽しみです。
Re: no subject
> くっさん、こんばんは。
来月、北海道ツーリングですか!それは楽しみですね。
楽しめて参考になったと言っていただくと、小躍りして喜びます(笑)
8日間のうちの3日目しか書けてませんが、残り頑張って書きますよ~
no subject
ご無沙汰してます!!
北海道行ってますね!チョット時間が出来たので見に来たら^^
一度は行ってみたいですね~北海道。
ルート設定もさることながら休暇までの下準備、極めつけは夕食の間に洗濯の段取り!
パーフェクトですね^^


長期休暇あるってすばらしいっす^^
no subject
こんばんは~
富良野のラベンダーは有名で知ってましたが、それ以上に白いマーガレット風の花、フランスギクというのですか、メチャメチャ美しい。この一枚が私には一番でした。


ケンメリ、セブンスターも日本離れした関西では絶対お目にかかれない景色ですね。

行きたくなっちゃいます(笑)
no subject
北海道初日は富良野・美瑛方面に行かれたんですね~!富良野はやはりファーム富田、そしてラベンダーが有名ですが綺麗ですね。高校の修学旅行で行ったことはありますのでちょっと懐かしい。

美瑛の景色は晴れてて最高でしたね。ここもバイクで是非行きたい場所でしょう。どこも絵になる場所ばかりなので時間が全然足りなくなりそう(笑)
ランチのカフェも雰囲気や味も良さそうですね。

今はなき足寄の有名なライハ&食堂の大阪屋食堂に宿泊した時に立ち寄った三国峠も懐かしいです。樹海に浮かぶ弧を描いた橋はまさに三国峠という感じですし、この辺は走ってても気持ちいいので大好きです。

続きも楽しみです。北海道行きたい病が強くなるのが辛いですが(笑)
Re: no subject
> kubshiさん、おひさしぶりで~す!
行って来ましたよ北海道!
長年の夢だったんですよね~北海道ツーリング!
休暇を取るのに仕事より苦労しましたよ(笑)

実は洗濯する前にちょっとしたトラブルがありまして。
1階のフロントで「コインランドリーどこ?」って尋ねたら、「地下1階です。」って言われたんで行ってみたら、洗剤の自販機に『故障中につきフロントへ』という張紙が・・・
仕方がないので再度フロントへ行ったら、「洗剤ですね!」って言われました。
いやいや、さっき来たときに言おうよ(笑)
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
花の種類にあまり詳しくないのですが、フランスギク≒マーガレットで、マーガレットはフランスギクの改良種なんだそうです。確かにめっちゃキレイでしたよ~(^^)

美瑛は丘陵地にケンメリやセッタの木がええ感じで生えてるんですよ。ホント日本じゃないみたいです。
北海道ツーリングはまた絶対行きたいです。
Re: no subject
> エクシさん、こんばんは。
当初は小樽から海岸線を時計まわりに走ろうと思っていまして、内陸部はどっちでもいいかなとか思っていたんですが、富良野・美瑛は行ってみて大正解でした!

富良野の富田ファームの花はもちろんキレイでしたが、富田ファームがバイクを停めて見学するのに対し、美瑛は素晴らしい景色の中を自分のバイクで走れて感動的でした。
ランチのカフェも外国っぽいオサレな感じで、お店の方も感じ良かったですよ。

三国峠は今まで走った中でベストオブ峠ですね。樹海に浮かぶ橋は大自然の中で人類の土木技術が打ち勝ったのを目の当たりにしましたね。ちょっと大げさですか?(笑)

北海道行きたくなったと言っていただくとうれしいですね。
YOU、行っちゃいなYO!(笑)
いよいよ北海道上陸
本格的にツーリングがスタート

所々で撮影した写真の空にのんびりと浮かんだ雲がいい感じ
このブログのトップの雲みたいです

ラベンダーカラーのスクーター・・・
自分の世代でたとえるなら、TECH21カラーかな?^^

ランドカフェはビールがほしくなる場所ですね~
プレッツェルも、ソーセージも、ザワークラウトも自分が好きなものだらけです

最後、1日の疲れを癒すにはいい宿でしたね
ビールの見放題だなんて・・・個人的にはこれが一番気になりました

Re: いよいよ北海道上陸
> KazuXL1200Xさん
いよいよ本編に入りましたよ。(前置き長すぎ?)
僕もジェットコースターの路で撮った写真の雲がいい感じで浮かんでいて、超お気に入りの写真なんですよ~!

TECH21、なつかすうぃ~!平忠彦かっこよかったですよね。

ランドカフェは、できることならここでビール飲んで泊まりたいと思いました(笑)
ソーセージはやっぱりビールが合いますよね。

飲み放題の宿は見つけたときは、これやッ!と思いました。
昼間はガマンしたビールですが、夜は浴びるように飲みました(^^)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

