ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

北海道ツーリング Day2 (舞鶴~小樽)

Category: ツーリング  
6月22日(日)

舞鶴発小樽行の新日本海フェリー「はまなす」に乗船し、
客室のある4階へ階段を上がりました。

IMG_2773.jpg

エントランス
手摺がピカピカなのがいいね。

係員さんに乗船券を見せて客室へ行くのですが、
他のライダーさん達は、部屋の鍵をもらっていましたが、僕はもらえませんでした。
それもそのはず僕が予約したのは一番安いツーリストA(寝台)です。
鍵をもらった人はステートルームB以上のお金持ちでした。

「これが格差社会の縮図ってやつか・・・」
そうつぶやきながらツーリストAの部屋へ向かいました。

IMG_2783.jpg

ツーリストAの部屋
10人部屋の2段ベッドですが、上段と下段の入口が別れており、
上段のベッドも梯子ではなく階段状でした。
スペースを有効に使ったうまい作りだなと感心しました。

IMG_2778.jpg

僕のベッドはA2-74で部屋で一番奥側の下段のベッドです。
壁側は窓もありました。
自分のスペースがちゃんと確保され荷物も多く置けて、なかなかいいじゃない。

IMG_2786.jpg

0:30 出港の時間です。舞鶴港よさらば。

大浴場のお風呂に入ってからベッドに戻り、この日は寝ました。



翌朝

IMG_2791.jpg

デッキに出てみると曇空でした。

IMG_2795.jpg

10:00頃 姉妹船の『あかしあ』とすれ違います。
あかしあ「ボッ、ボーッ」(汽笛)
はまなす「ボッ、ボボォ~」(汽笛)
両船共、時速50キロは出ているので、すれ違いはけっこう速いですね。

IMG_2805.jpg

昼食
コンビニで買っておいたカップヌードルとおにぎりです。
ワールドカップにちなんでブラジリアンシーフドにしましたが、
日本代表は残念ながら敗退してしまいましたね。

IMG_2807.jpg

13:00 コンファレンスルームで映画上映があり観ることにしました。

IMG_2808.jpg

『私と犬の10の約束』という映画です。

ストーリー
舞台は北海道(これはタイムリーですね)
物語は主人公のあかり(田中麗奈)が10年前の中学生の頃にさかのぼります。
函館で、あかり(少女時代:福田麻由子)は、
大学病院で多忙な外科医の父(豊川悦司)と
主婦の母(高島礼子)の幸せな三人家族が幸せに暮らしていました。
ところが突然、母が倒れ大学病院に入院します。
そんなある日、庭先に子犬が迷いこみます。
あかりは子犬にソックスと名づけ飼うことにしました。
母はあかりに、犬と「10の約束」をしなさいと言いきかせます。
母「犬はね、10年位しか生きられないのよ。」

1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

ちょっと、この10番目の約束って・・・
この時点で泣きそうなんですが。
(これ、かなり前半の部分でストーリーが想像できてしまいます。)

そして物語はクライマックスに・・・

ソックス死んじゃ嫌だあぁーー。・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱり想像通りのストーリーだった。
そしてやっぱり泣いた(T-T)

どうしよう、まだ行きのフェリーの中だというのに、
家に帰ってロコを抱きしめたくなったじゃないか・・・(T-T)


IMG_2810.jpg

15:00 いんちきマジシャン(芸名)のマジックジョーも観ました。

IMG_2812.jpg

この頃になると、日本海は青空が見えてきました。
うん、良い傾向だ。

IMG_2817.jpg

右舷に陸地が見えるぞー、ヨーソロー!

IMG_2819.jpg

北海道に近づいてきました。
陸地はどうやら奥尻島のようです。

IMG_2820.jpg

20:45 定刻通り小樽港に入港。
ライダー達は今か今かと走り出すのを待ち構えます。

IMG_2825.jpg

北海道上陸!

P1000835.jpg

せっかくなので小樽運河へ行ってみました。
煉瓦造の建物がライトアップされてて良い雰囲気。

IMG_2827.jpg

小樽市内のビジネスホテルに到着。

IMG_2830.jpg

格安ホテルだったけど、まあまあじゃね。

IMG_2831.jpg

遅くなったのでコンビニ買ったものを部屋で食べました。
北海道だけにカニサラダも食べたましたよ。(カニカマですが)

IMそG_2832.jpg

ビッグマン(焼酎甲類)

オレにピッタリなんじゃね?

「オレってビッグ?」(イエーイ!) by アラジン
「オレはビッグだから」 by 田原俊彦
「ビッグに・なって・やるぞー」 by 吉田栄作

売れたけど、その後パッとしない人たち・・・



・・・とまあ、ここまでは到着までのお話しでした。(長ッ)
明日からちゃんとツーリングします。

走行距離約10kmくらい

つづく・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry北海道ツーリング Day3 (小樽~三国峠) Older Entry北海道ツーリング Day1 (大阪~舞鶴)

Comments

no subject
こんにちは~
北海道へはバイクで行ったことないのでこのフェリーももちろん未乗船です。
一番お安い席とのことですが、ベッドと荷物置き場がちゃんと確保されていて十分じゃないですか。
夜中に乗船して翌日の夜に到着とはさすがに距離を感じますね。

家の子供も明日から修学旅行で北海道なんですよ。
小樽に行くというので、こちらの写真見せてあげました。
「おみやげ何がいい?」って聞かれたのですがオススメってありますか?
木彫りのクマ以外で(笑)
no subject
[壁]д ̄) チラッ
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
僕も初めて北海道行きのフェリーに乗りました。
新日本海フェリーは今は雑魚寝部屋がなく最低でもツーリストA(2段ベッド)でした。
僕には十分でしたね。
長時間のフェリーでしたが、これでもフェリーとしては高速船らしいです。

息子さん北海道へ修学旅行ですか。いいですね~
息子さんのも見せていただいてありがとうございます。
お土産はお菓子やスイーツが人気のようですが、
『まりもっこり』という変なキャラのグッズがありましたよ。
木彫りのクマは一家に一台必要でしょ(笑)
Re: no subject
> 大和さん

|壁||ョ´・ω・))ノシ゛ぉぃでぉぃで
no subject
北海道ツーリングから戻って来られたんですね。
新日本海フェリーは雑魚寝部屋が無くなって(?)ツーリストという寝台が最低ランクになっているのですか~。俺が乗った時は二等寝台と言う名前でもっと窮屈な感じでした。ツーリストの方が広くて過ごしやすそうですね。

長い乗船時間なのでやっぱり映画とかやっていますね(笑)それも泣ける系の映画・・・俺の時はキツネものでしたよ。

北海道上陸前は興奮する自分と冷静な自分が入り混じったような気持ちだったのを思い出しました。それでも高揚感が勝ってましたが。

小樽のビジホで宿泊された後はどこへ向かうのか、たのしみにしています。お疲れ様です。
Re: no subject
> エクシさん、こんばんは。
夢のような北海道から戻ってきて、現実に引き戻されつつブログアップしてます。
新日本海フェリーは二等寝台という野戦病棟がなくなり、ツーリストAが最低ランクになっています。
その分運賃はアップされてるんでしょうね。快適でしたけど。

動物物の映画は絶対泣かしにかかっていますよね。
最初のタイトルが出た時点ですでに泣きそうになりましたもん(笑)

興奮と冷静が入り混じった気持ちってよくわかります!
あれはなんともいえない高揚感ですよね~

次回はちゃんとツーリングの記事にしてます。
1日1記事にまとめようとしてますが、写真多すぎてそれでも長くなっちゃいます(笑)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

