ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

北海道ツーリング Day1 (大阪~舞鶴)

Category: ツーリング  
【北海道ツーリングに憧れて】

僕がバイクに乗り初めた1980年代、日本は空前のバイクブームでした。
北海道へツーリングに行く者達はミツバチ族と呼ばれ、
夏になると多くのライダーが彼の地を目指しました。
その頃の僕は原付スクーターに乗っていたもののお金もなく、
北海道ツーリングなんて夢のまた夢でした。
でも、いつかは行きたい憧れの北海道ツーリング。
しかし社会人になってからは長期休暇の取得が難しくなり、結婚をしたこともあり、
なかなか行く機会には恵まれませんでした。
そしていつしかバイクに乗り初めて四半世紀以上の歳月が経ってしまいました。

【深く静かに計画せよ】

しかし、計画は静かに進行していました。
数年前、僕が勤める会社で勤続年数が20年の社員に5日間の休暇が与えられる
リフレッシュ休暇という制度が制定されたのです!
それ以降というもの僕はバイクに理解がある上司に、
いかに自分が北海道ツーリングへ行きたいかということを語り、
事あるごとにリフレッシュ休暇の前フリを行っておりました。
もちろん、嫁さんには「北海道ツー行きたい~行きたい~」と言い続けました。
しかし、4月に突然の転勤になり上司も変わりました。これは計画が危ぶまれます。
転勤先でも懲りずに、
「リフレッシュ休暇で北海道ツーリングへ行くんですよ。」と触れてまわり、
休暇取得を既成事実化させることにしました。

【計画を実行せよ】

そして2014年6月、ついにリフレッシュ休暇を取得するチャンスが巡ってきました。
休暇の取得可能期間は1年間ですが、7月に入ると人事異動等で体制が変わり取得が難しくなります。
事は一刻を争う。なんとしてでも休暇申請を承認されないと!
それからというもの上司、同僚、関係先等の根回しに奔走。
そして休暇取得可能日からなんと2日後の休暇を取得することにしました。
しかも勤務シフトの関係で連続8日間の休みを取得することに成功です!

ボスからは、お前はそんな段取りだけは早いな。」と呆れられました。

これはもしかして暗に仕事が遅いと言われているのか?・・・

クックックッ・・・まあ何とでも言うがよい。休暇申請が承認さえされればこっちのものだ。



【出発の日】

6月21日(土)
この日初めてバンで通勤しました。
定時であがれば一旦家に帰ってからの出発でも間に合いますが、
トラブルが発生し残業するとも限りません。
ここは会社から直接出発するほうが賢明です。

IMG_2743.jpg

18:00 懸念していた業務上のトラブルもなく定刻通り会社を出発。
目指すは北海道への玄関口である舞鶴港。
天候は曇りで時折雨がパラついていおり、カッパを着込みバイクに跨りました。
R26 → 環状線 → 池田線 → 中国道 → 舞鶴道と順調に走ります。

途中の西紀SAで小休憩。

IMG_2753.jpg

バイクを停めると、隣に荷物満載のBMWが停まっています。
声をかけると、やっぱり北海道へ向かうライダーでした。徳島から来られたライダーさんです。
同じ目的の仲間と出会い、気分は一層盛り上がってきました。
少し会話を交わしたあと、お互いの旅の安全を祈ってお別れしました。

ここからの舞鶴道は霧が出ていました。慎重に夜間走行します。
無事に舞鶴東ICまで辿り着き高速を降りました。

船に乗る前にまずは腹ごしらえです。

IMG_2755.jpg

天下一品でガッツリな定食をいただきました。
その後、コンビニで船内の食糧等を調達し、舞鶴港へ向かいます。

IMG_2756.jpg

舞鶴港フェリーターミナルに到着。

DSC_0038.jpg

乗船待ちの車列に並ぶと、いよいよ北海道に行けるんだと気持ちが昂ぶります。

IMG_2759.jpg

夜のフェリー乗場の非日常感がたまりません。

IMG_2764.jpg

新日本海フェリーの旗艦「はまなす」
全長が224.5mもある大きな船です。
30.5ノット(56km/h位)で北海道へ連れて行ってくれるすごいヤツ。

23:30
フェリーに乗船する時間になりました。
今まで乗ったことのある「南海フェリー」や「フェリーさんふらわあ」は
岸壁から平行したスロープで車両甲板に乗船しましたが、
「あかしあ」は6階建の大きなフェリーで車両甲板は3階部分にあります。
このため傾斜した大きなスロープを走行し乗船します。
おそるおそるスロープを走り、無事乗船できました。

IMG_2766.jpg

バイクは所定の位置にハンドルロックをし一速に入れた状態で駐車します。
タンデムシートに積んでいるバッグは降ろして網棚に置くよう指示されました。
パニアから必要なものを取り出したあと、旅客室のある4階部分に向いました。

これから船旅が始まります。
緊張と興奮が抑えられず、気分はまるで強襲揚陸艦に乗り込んだ海兵隊員のようです。

いくぜ!北海道

走行距離180km

つづく・・・(長期連載予定)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry北海道ツーリング Day2 (舞鶴~小樽) Older Entry旅の準備

Comments


こんばんわ。いよいよ北海道編始まりですね!

それにしてもずいぶん前から計画、根回しされてたんですね。私も少しずつ職場でそれとなく話をしてみようかと思います。

長編になるとのことですが、続きを楽しみにしてます!
Re: タイトルなし
> クロさん、こんばんは。
北海道ツーリングは長年の夢でした。
ずいぶん前から根回しはしてたんですが、最後は勢いでしたよ(笑)
クロさんも言い続ければ実現できるかもしれませんよ。

長編になりそうですが、お付き合いいただければありがたいです。
始まりましたね
北海道ツーリング!

初日は無難にスタートしましたが、それまでの根回しが素晴らしい^^
意気込みが感じられました!

これから始まる北海道ツーリングの日記が楽しみです


no subject
こんにちは~
長期休暇制度いいですね~
北海道へ向けての準備といっても人間関係の準備が大切なんですね(笑)
仕事終わってから直の舞鶴もそれだけで十分なツーリングになります。
さあ、これからどんな景色が見れるのか楽しみにしております^^)/
no subject
[壁]д・)チラッ
Re: 始まりましたね
> KazuXL1200Xさん
始まりましたよ~北海道ツーリング日記。
根回しはすごい意気込みでめっちゃしましたよ(笑)
初日はトラブルもなく無事にフェリーまで行けました。
1日ずつ記事にする予定なので少し長くなりますが、よろしくです。
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
リフレッシュ休暇は制度としてあっても使うヒマがなく有効期限がきちゃう人が多いそうです。
僕は絶対に取ってやろうと思ってたので即取りましたよ(笑)
仕事の段取りはしましたが最後は勢いでした。
夜走る機会があまりないので、舞鶴まではちょっとドキドキのナイトツーになりました。
Re: no subject
> 大和さん

|壁|●´ω`)つ))・*:..。o○☆*゚ドゥゾ


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

