ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

福定の大銀杏

Category: ツーリング  
皆さんのブログを拝見しているとススキや紅葉等の美しい写真が載っていて感心させられます。
振り返って自分のブログを見てみるとイマイチ季節感に乏しい。
11月にもなってセミや羽虫の話をしているし…(A´∀`)アセアセ


にほんブログ村

11月29日(日)

ススキの白い穂やカエデの紅い紅葉も好きですが、銀杏の黄色も華やかさも好きです。
御堂筋のような並木道もいいが、あの大木にまた会いたい。
ということで行ってきました中辺路へ。

IMG_6122.jpg

R311からの眺め
遠くからでも黄色い大木が目を惹きます。

P1030348_2.jpg

宝泉寺境内にある『福定の大銀杏』です。
たった一本の木なのに、この存在感!
銀杏は生きた化石と呼ばれるほど太古から伝わる樹木で、
プリミティブな黄色が僕のプリミティブな感覚を呼び覚ます!

P1030357.jpg

『紀州うめどり親子丼』

黄色い銀杏を見ていたら食べたくなりましたw
近くの『古道歩きの里 ちかつゆ』で食べられます。

訪れたルートは昨年の紀伊山中ツーとほぼ同じで、行動も同じです(笑)

P1030337.jpg

もう冬ですね(しみじみ)


にほんブログ村


オイル交換でえらいこっちゃ

Category: カスタム&メンテナンス記録  
安心してください、はいて生きてますよ。

ちょっとブログ更新を放置していましたが大丈夫です。


にほんブログ村

11月22日(日)

バンちゃんの車検から3,000km走っているので、
そろそろオイル交換しなきゃとバイク屋さんに行ってきました。

IMG_6053.jpg

IMG_6050.jpg

スズキのバイクならなんでも揃う、ここはスズキワールド。

IMG_6051.jpg

オイル&エレメント交換
総走行距離:20,700km


少し話しはそれますが、僕は虫が苦手です。
子供の頃は平気でカブトムシを飼ったこともありますが、
(友達のカブトムシブームに乗った。)
大人になるにつれ苦手になりました。
ところがなぜか僕のところに虫は寄ってきます。

同じ場所にいるのに、なぜ僕だけが蚊に食われる?
電車の中に入ってきた虫は、あんなに人がいるのになぜ僕のところに来る?

もしかしたら僕のフローラルな香りに惹き寄せられるのかもしれません。

バイク乗りなら誰もが経験があると思いますが、
バイクで走っていると羽虫がぶつかってきますよね。
虫からすれば、「おまえがぶつかってきてるんだろ」と言われそうですが。

そんな虫アタックへの武器が僕のバイクには搭載されてています。

IMG_6055.jpg

羽虫カッター(別名:ダミーエアインテーク)
アミアミの部分で特攻羽虫をミンチにします。
Bandit1250Fに標準装備。



「また、つまらぬ物を斬ってしまった」
と言いながらいつも掃除をするのですが、この機能ハッキリ言って迷惑。
表面に着いてるのはティッシュで拭うのですが、奥に溜まる残骸がヤバイ。
ブロワーで吹きながら「キャー!」と叫びます。

さて、ここからが本題
今回、エレメントを交換したことにより衝撃の事実が判明しました。

お店でオイル交換作業を待つ間バイク雑誌を読んでいると、
店員さん「teruteruさんちょっと…マフラーに問題が…」
僕「えっ、何!?」(動揺)

店員さん
「エキパイ集合部にセミのようなデカい虫が挟まって黒コゲです!」

IMG_6056.jpg

セミのようなものはエキパイでお亡くなりになっていました。

僕は今まで気付かずにデカイ虫の死骸をじわじわ焼きながらバイクに乗っていたのか…

店員さん「セミのようなものの本体を取り除くことは成功しました。」
「しかし、残骸にオイルが付着しましたので、しばらく煙が出ますが問題ありません。」

キモい虫を取ってくれた店員さんありがとう。

その後、
セミのようなものの骸を火葬しながら走りました モクモク

・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン  合掌



にほんブログ村

2015岐阜基地航空祭

Category: 航空機  
空に~憧れて~
空を~かけてゆく~♪

どうもエアオタのteruteruです。
岐阜基地航空祭の写真をアップしますよ~


にほんブログ村

岐阜基地航空祭に行くのは初めてです。
この日は残念ながらブルーインパルスはきませんでしたが、
名物の異機種大編隊飛行を見るのが楽しみです。

P1040392F.jpg

来たぜ岐阜基地!

P1050342F.jpg

防衛装備庁の岐阜試験場であり飛行開発実験団の拠点で、
空自が運用する大部分の航空機を保有しています。
ここには腕利きのテストパイロット達が在籍しています。

P1060158F.jpg

ズラリと並んだ航空機。壮観ですね。
岐阜基地は展示機がタキシングして離着陸するのが魅力です。

P1040452F.jpg

UH-60J

【黒ファントム】

P1050457F.jpg

P1050461F.jpg

P1050458F.jpg

F-4EJ ファントム 60周年記念塗装機
かっこいいねえ。


【飛行展示】


<F-15>

P1040306F.jpg

せなか

P1040635F.jpg

おなか

P1040747F.jpg

おしり

P1040872F.jpg

あえて逆光

会場アナウンスでアフターバーナーの説明がありました。
アナウンス「アフターバーナーとは排気に火をつけて…バリバリうるさいやつです。」
ちょっとワロタw

<F-2>

P1040559F.jpg

P1040576F.jpg

飛行開発実験団カラー

P1050824F.jpg

洋上迷彩カラー

<F-4>

P1040544F.jpg

P1040514F.jpg

<T-7>

P1040454F.jpg

<KC-767>

P1050229F.jpg

<C-1>

P1050984F.jpg

P1060014F.jpg

後部カーゴドアに注目
飛行しながら空挺降下や貨物やジープの投下が可能です。


<XC-2>

この日の目玉は、次期輸送機XC-2が観客の前で初めて飛行したことです。
これはテストフライトという名目でした。

P1050311F.jpg

アナウンス「進入してまいりました。」
観客(どよめき)

P1050315F.jpg

P1050272F.jpg


【編隊飛行】

編隊飛行も航空祭の楽しみのひとつ。
特に岐阜基地は異種機大編隊が有名。

<戦闘機系編隊飛行>

P1040367F.jpg

左から、F-4、T-4、F15

P1040639F.jpg

プロペラ機T-7とジェット機F-2、F-15の組合せ

P1040659F.jpg

F-2とF-15によるコンバットピッチ

P1060075F.jpg

P1040849F.jpg

P1040856F.jpg

戦闘機大集合的なやつ

<空中給油>

P1050141F.jpg

KC-767によるF-2空中給油デモ


そしてお楽しみの異機種大編隊飛行です!

P1050939F.jpg

アナウンス「進入してまいりました」
観客「おおおぉぉおお」

P1050751F.jpg

P1050621F.jpg

P1050948F.jpg

P1050628F.jpg

いろんなフォーメーションで楽しませてくれました。

異機種大編隊飛行は会場アナウンスが男性のDJ風で実況してくれたのも良かったです。
Start Your Engine!の掛け声で滑走路上から一斉に轟音が響いたのには鳥肌が立ちました。

予期せぬ編隊飛行もありましたよ。

P1050288F.jpg

「進入してまいりました」
「鳥さんです」
見事なフォーメーションフライトでした。


【離陸】

僕の位置からは離陸の瞬間こそ見れなかったものの
離陸直後の上昇が見れました。
機種によってスピードや角度が異なります。

P1040295F.jpg

P1050548F.jpg

P1050521F.jpg

P1050861F.jpg

P1050504F.jpg

P1050464F.jpg


【着陸】

着陸も機種によって特徴があります。

P1060069F.jpg

F-4はでかくて重いのでドラッグシュートと呼ばれるパラシュートを開いて着陸。

P1060083F.jpg

F-15はエアブレーキ(背中にある翼)を開いて着陸。

P1050186F.jpg

F-2は普通に着陸。(エアブレーキは排気口横にあります)

P1050328F.jpg

XC-2は逆噴射~

【T-7ジュニア】

今回、ブルーインパルスは来ませんでしたが、
静浜基地からT-7ジュニアのメンバーが来てコミカルな演技で楽しませてくれました。

P1050354F.jpg

ファイトー!オー!

P1050359F.jpg

パイロットと整備士

P1050363F.jpg

紹介アナウンスでノリノリW

P1050406F.jpg

華麗なターン

P1050427F.jpg

P1050416F.jpg

素晴らしいフォーメーションフライトでした。

P1050449F.jpg

おつかれさまでした!ヾ(>▽<)ノ



にほんブログ村

南紀縦断ツーリング

Category: ツーリング  
潮岬へ行ってマグロ丼を食べるマスツーに参加させていただきました。
近大本まぐろ丼が美味しいと有名で是非一度食べてみたかったのです。


にほんブログ村

11月1日(日)

集合場所の紀ノ川SAに到着。
企画・先導してくださる、あゆ姉さんの旦那さんがいらっしゃいましたが、あゆ姉さんの姿が見当たりません。
旦那さんにお聞きすると、カゼで体調を崩されているとのこと。
あゆ姉さん、無理をなさらずゆっくり静養して元気になってくださいね。

【立ちゴケ未遂事件】

IMG_5953.jpg

07:30 10名で紀ノ川SAを出発。

駐輪場から出すときになぜかギアが停止しエンジンストールしました。
1速に入れて発進したところで急停止したので危うく転倒しそうになりました。
重量級のバイクをなんとか支えて車体は地面に着きませんでした。
立ちゴケとは言わないよね⊂(^ω^)⊃セフセフ!!
バンちゃんでこのような症状は初めてで焦りました。

IMG_5958.jpg

阪和道を順調に走行し、紀勢道の上富田ICで降ります。
上富田からはR311を走行し、途中で1回目の給油タイム。

IMG_5964.jpg

消防車も給油に来てました。

R311をさらに走り、道の駅 ふるさとセンター大塔で休憩です。

IMG_5968.jpg

道の駅 ふるさとセンター大搭
「警察の犬」がいました。


【熊野本宮大社に参拝】

IMG_5970.jpg

ここで、しばやんさんと合流し11名になりました。

目的地のひとつである熊野本宮大社に向けさらにR311を走ります。

IMG_5988.jpg

熊野本宮大社に到着。
ここで本田速人が合流し12名になりました。
熊野本宮大社でしばしフリータイム。

IMG_5991.jpg

階段を見てちょっとどうしようか悩みましたがせっかく来たで参拝することにしました。
昔の人はここまで歩いて来たのに階段くらいで悩むなんて僕はダメですね。

IMG_5992.jpg

登りきりましたよ。思った程階段は長くなかったです。
ここから先は撮影禁止エリアです。

神様にツーリングに参加された方の安全と、
参加できなかったあゆ姉さんの健康回復をお祈りしました。

IMG_6000.jpg

大鳥居も参拝しました。
大きい!圧倒される~


【参加者の紹介】

参加者全員が揃ったので参加された方のバイクを紹介します。(参加表明順)

IMG_5976.jpg

  <企画・先導>

  旦那さん

  YZF-R1



IMG_5973.jpg


  とんぼさん

  XJR-1300



IMG_6019.jpg


  本田速人さん

  CBR1000RR
  REPSOL



IMG_5972.jpg


  かずきくん

  ZRX1100



IMG_5965.jpg


  よっこちゃん

  CBR250R
  REPSOL



IMG_5986.jpg


  teruteru

  Bandit1250F



IMG_5978.jpg


  まっくん

  ZX-14R



IMG_5975.jpg


  キー坊ィさん

  GSR250S



IMG_5979.jpg


  しばやんさん

  ZRX-DAEG
  1200




IMG_5974.jpg


  タケちゃん

  ZX-10R



IMG_5977.jpg


  3児のパパさん

  MT-07




IMG_5971.jpg


  くりりんさん

  XJR-1300




【近大本マグロ丼を目指して潮岬へ】

いよいよ本日のメインイベントである
潮岬観光タワーでの近大本まぐろ丼を目指しR168をいざ走ります。

IMG_6005.jpg

新宮川沿いのR168を快走。

新宮川は青緑色が独特で美しいですね。
例えるとターコイズブルーと言うのでしょうか。


熊野市に入るとR168は終わりを告げR42に合流します。
熊野灘を左手に見ながらR42を潮岬方面へ。

IMG_6007.jpg

IMG_6009.jpg

山のクネクネ道も好きですが海のクネクネ道はもっと好きかも。
海を見ながら走るのはいつもテンションが上がります。

IMG_6010.jpg

鉄橋も好き。

IMG_6014.jpg

電車と競争だ。(もちろん負けました)

IMG_6017.jpg

スピード出しすぎは危ないゾウ

IMG_6018.jpg

潮岬観光タワー到着。
レプソルが連なる風景いいねぇ。

ここに来たらもちろんアレをいただきます。

IMG_6025.jpg

近大本まぐろ丼 1,600円也

IMG_6026.jpg

トッピング乗せ状態。

パクっと口に入れてみる。
こ、これは!(゚Д゚)ウマー
こんな高級魚はめったに口にできません。
本まぐろはお肉に例えると黒毛和牛という感じです。
大トロではありませんがきめの細かい脂が乗って上品な味わいでした。
丼だけでなく味噌汁やおかずもついてて、これは値打ちがあると思いました。


食後はちょっと散策タイム。
ここに来たら僕はもちろんあそこを目指します。

IMG_6030.jpg

本州最南端の碑
バイク乗りたる者「先っぽ」は制覇したい。
それが俺のジャスティス!


近大マグロ丼に満足し、ツーリングも折り返し時点です。
R42での走行を堪能しつつ大阪方面に向かいます。

IMG_6033.jpg

ノリがいいねぇ!

IMG_6034.jpg

途中にきれいなビーチもありました。

IMG_6036.jpg

途中、R42のトンネルの手前で、しばやんさんが海沿いの旧道に案内してくれました。
楽しかったです。しばやんさんありがとうございました。

R42に合流する時点でちょっとしたトラブルが。
2速→1速にシフトダウンしたところ1速がうまく入らずガガガと停止しそうになりました。
最後尾を走っていたので誰も気付かなかったでしょうが、
あわや転倒しそうでかなり怖かったです。
どうも朝の出発時点で起こった事象と関係ありそうです。
(幸いにもそれ以来症状は発生していません)

道の駅すさみで小休憩。
最近オープンしたばっかりの道の駅ですね。
併設された『エビとカニの水族館』に心惹かれた。
でも今日はマスツー。日を改めて訪問しよう。

最後の立寄りスポットとして『とれとれ市場南紀白浜』へ向かいます。

IMG_6039.jpg

白浜までやってきました。

IMG_6040.jpg

とれとれ市場に到着。

鮮魚が充実していますがバイクで持って帰るのはちょっとねぇ。
もちろん鮮魚以外にも特産品はたくさんあります。
アドベンチャーワールドのパンダが有名なのでパンダグッズの品数も豊富。

IMG_6043.jpg

僕が一番気になったのがコレ。
超進化変形アニバトロンⅥパンダタイプ
トランスフォームする姿を見てみたい。


南紀田辺ICから高速で帰りの途につきます。

IMG_6046.jpg

出発点でもある紀ノ川SAで最後の休憩です。

IMG_6044.jpg

わんこライダー発見!
カメラ目線いただきました!
ゴーグルまで装着した本格派ライダーです。超かわいいw
うまいことタンクの上に乗って走り去って行きました。
この子すごいね。ウチの子は絶対無理だわ。

紀ノ川SAで解散し、皆さん無事に帰られたようです。


ご一緒させていただいた皆様

ありがとうございました!


【今回のルート】



走行距離:442km



【那智黒を探せ!】

紀伊半島のツーリングにちなんで
今回の記事の写真には昔テレビCMで一大ムーブメントを巻き起こした
那智黒の看板が数ヶ所写りこんでいます。
それはどこでしょう?
おヒマな方は探してみてください(笑)

(参考画像)

那智黒TVCM

(※画像は那智黒本舗様からお借りしました)



にほんブログ村



11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

