ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

岐阜基地航空祭で (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

Category: ツーリング  
こんにちは。ミリオタを自称しているteruteruですが、
今般ミリオタという呼称を改めようと思いました。
広義の意味ではミリオタで合っているのですが、陸海空の自衛隊がありますが空自以外はさほど興味がありません。
自衛隊は必要ですがLOVE&☮PEACEは僕の信条でもあります。
飛行機が好きで、その中でも究極の性能を持つ戦闘機が大好きなのです。

よって、これからはエアオタと自称することにします。

そんなエアオタな僕がまたもや航空祭行ってきました。


にほんブログ村

10月24日(土) 航空祭前日
この日は仕事だったので前泊するために職場へバイクで通勤しました。

IMG_5916.jpg

18:00 岐阜へ出撃
今夜のお宿へ高速を走らせます。

IMG_5917.jpg

多賀SAで休憩

IMG_5920.jpg

無料のお茶をいただき身体を温めます。

IMG_5921.jpg

各務原(かかみがはら)何気に難読地名のホテル付近に到着。
ホテル近くに飲食店がなかったのでスーパーで買い出し。

IMG_5925.jpg

ホテルにてスーパーで購入したタルタルチキン南蛮弁当が今夜の夕食。
ちょっと侘しいなぁ。


10月25日(日)

エアオタの朝は早い。
開門時間は前倒しされることが多く、駐輪場所と観覧場所を確保せねばならない。
ホテルの朝食時間は7時からだったので食べずに出発。

IMG_5927.jpg

ホテル前には航空際目的であろうバイクが並んでいました。
ホテルのフロントの方もバイク乗りでとても親切にしてくれました。

P1040168.jpg

臨時駐車場に無事駐輪。

P1040170F.jpg

岐阜基地に到着
岐阜基地は初めてなので楽しみ~

航空際の様子を少しだけ紹介します。

P1050459F.jpg

特別塗装機の黒ファントム

P1050272F.jpg

XC-2とT4

P1050949F.jpg

岐阜基地航空祭名物の大編隊飛行

P1050938F.jpg

興奮する観客たち


航空祭の詳細は後日アップ予定。
(あまりいい写真がないので期待しないでください。)

IMG_5932.jpg

帰投での渋滞。
警官が沿道に多数配備されているのでスリ抜けはしません。


名神での渋滞を抜けて寒くなってきたので草津PAで休憩。

IMG_5942.jpg

世界初とかいうドリップをモニターで実況する自販機でコーヒーを買いました。


草津PAで偶然の再会というミラクルが!

IMG_5936.jpg

再会したのは赤いVFR乗りさん

P1040135.jpg

↑小松基地でもお会いしたんですよね。
今日はもちろん岐阜基地に行ってらっしゃいました。

お互いのバイクに貼っているステッカーを披露します。

IMG_5937.jpg

VFR乗りさんのANA×ブルーインパルスのコラボステッカー

IMG_5951.jpg

僕の海兵第242全天候戦闘攻撃中隊VMFA-242“BATS”

お互いバイク乗りで飛行機好き。
偶然も重なって意気投合し、
VFR乗りさんとお友達になってもらいました (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
いつか一緒に航空祭行けるといいな~

IMG_5947.jpg

さて帰りますか。

20:00 RTB (帰宅)

走行距離:1日目240km
       2日目235km


にほんブログ村


金魚鉢テールが金のブレーキパッドに化けた件

Category: カスタム&メンテナンス記録  
teruteru家のファミリーカーであるラクちゃん
主にお買物の足として活躍しています。
乗り始めてから10年を迎え、車屋さんに点検に出すことになった。


【金魚鉢テール】

エンジンや足回り、制動装置の走行上重要な箇所に異常はなかったが、
保安部品に問題が発覚した。

IMG_5778_2.jpg

Before

テールランプに金魚が飼える程の雨水が溜まっていたのだ。(雑コラ)

「じゃあ直してください」と言ったら出てきた見積書

IMG_5791.jpg

(いちまんななせんひゃくじゅうにえん・・・)
僕    「あ、やっぱり直さなくていいです。」
整備士 「それじゃ車検が通らないですよ。」
僕    「いやどす。自分でなんとかします。」

テールランプ本体には割れがなく、ガスケットの防水切れが原因だと推察されます。
もう10年も乗っている車だから不具合が出るのは仕方がない。
だがASSY交換(テールランプまるごと)は許せない。MOTTAINAI!
もったいないおばけが出るわ!

水抜きしてガスケットさえ交換すれば直るやろ。
ディラーだから融通は利かないので自分で直そう。
17,172円もあればバイクのパーツ買うわ。
貧乏人根性を見せてやるッ
という訳でDIYで直すことになった。


にほんブログ村

10月17日(土)
淡路ツーリングの前日
この日は休日だったので車とバイクの整備をすることにしました。

IMG_5781.jpg

テールランプの取外し
荷室内のプラッチックを取ってからボルトや配線を外していきます。

IMG_5784.jpg

無事に外れましたよ。

IMG_5785.jpg

手に取ると意外と大きいパーツなのね。

IMG_5786-crop.jpg

溜まった水を抜きます。
水は入ってくるくせに、無駄に密閉性が高くてなかなか抜けない。
天日に干していたがラチが明かないので次の手段へ。

IMG_5787_2.jpg

困ったときのドライヤー
ランプ類を抜いた穴から熱風で乾かしていきます。

IMG_5914.jpg

After

ほら直ったo(`・ω´・+o) ドヤッ!
ガスケットはそれなりにヤレてはいたが、組み直してボルトを増し締めしたので大丈夫だろう。
これでも雨水が溜まるようならガスケットを自作します。


【金のブレーキパッド】

実はクルマのテールランプより気になっていたことがありました。
バンちゃんのリアブレーキパッドです。
パッドが擦り減ってなくなってきて、翌日のツーリングを控えてヤバイと焦りました。
いつものバイク屋さんに電話しましたが在庫パーツがなくて用品店へ

IMG_5797.jpg

ここならきっとあるはず。

IMG_5793.jpg

Before

IMG_5804.jpg

After

写真を見ていただければ違いが明らかですね。
交換前のパッドヤバすぎw
作業写真がないのは交換作業をお店にお任せしたからです。

フロントのブレーキパッドはまだ残っていたが、
クルマ修理の「浮いたお金」でついでに交換しておこう(←お金が貯まらない人の発想)
デイトナの高級パッド(金のやつ)をリア1枚とフロント2枚全部交換しました。
出費は大きかったですが車の修理見積額と同じ位の金額でした。

明日の淡路島ツーリング本番に新品のパッドのまま走るのは危険なので、
ブレーキのアタリをつけるために慣らしをやっておこう。

IMG_5800.jpg

テストコース(広域農道)を柿の茶屋まで往復しました。
これで翌日のツーリングはバッチリ(*^-゚)vィェィ♪

総走行距離:19404km



にほんブログ村

淡路島バイクフェスタツー

Category: ツーリング  
全国のライダーが一同に集結する、関西最大級のバイクイベント
第3回淡路島バイクフェスタにツーリングがてら行ってきました。

10月20日(日)

ご近所の隼乗りのかーくん先輩に誘っていただき、マスツーに参加させてもらいました。


にほんブログ村

湾岸線貝塚IC近くのコンビニに集合

IMG_5808.jpg

ツーリングショップ主催のツーリングだけあって本気度高めの人が多いです。
参加者も多くて20台位集まりました。

【参加車両紹介(抜粋)】

IMG_5810.jpg

お金かかってそうなバイクや

IMG_5904.jpg

最新高額SSの方もいらっしゃいました。

僕が参加者の中で一番気になったバイクは

IMG_5807.jpg

本日レア車 NS400R
維持するのにもう1台部品取り車を所有されています。


【淡路島へ】

IMG_5812.jpg

8:00 出発です。

IMG_5818.jpg

ヒャッハー!
快晴で最高のツーリング日和だぜ!

IMG_5823-crop.jpg

会場に到着

【会場の様子】

IMG_5825.jpg

たくさんブースが出店してて賑わってました。

チューニングショップの出店が多かったです。

IMG_5828.jpg

レーサーの展示

awajibikefeskawasaki.jpg

漢カワサキ系カスタム車両

IMG_5835.jpg

一番かっこいいと思ったのがこのマシン
僕中ではKawasakiといえばNinja、Ninjaといえば900R!
ライムグリーンにフレアーパターン、アメリカンでレーシーなテイストがかっこいい。

awajibikefessuzuki.jpg

魅惑のスズキ系カスタム車両

IMG_5836-crop.jpg

ピカピカの旧車たち

IMG_5838-crop.jpg

直列6気筒
どうかしてるぜ!

けっこう旧車系のショップのデモ車が多かった印象。


変わったところでは

IMG_5833.jpg

ロケットカウル専門店

IMG_5871.jpg

4ミニ系ショップ
このトランポかわいいな。

IMG_5832.jpg

謎ジャンルZ系バギー?

IMG_5843.jpg

V2エンジン3000ccのドラッグマシン
時間の都合で残念ながら走行デモは見れなかったのですが、
エンジン音&排気音は聞けました。地響きのような爆音でした。

IMG_5864.jpg

アイドルに歌唱力は必要ない(風潮)

IMG_5857.jpg

お昼は露天のカレーを食べました。
淡路島の名物感がないのは残念ですがカレーならあまりハズレがない。

IMG_5858.jpg

セルフでごはんとルーをいれるシステムだったので、もちろん山盛りにした。

来場者のバイクもすごくて見ていて飽きない。

IMG_5881.jpg

このマッハⅢなんて余裕で出展できる美車。

IMG_5882.jpg

シャリ―やモンキーの4ミニ軍団

IMG_5874.jpg

このバイク全部僕のもの!(だったらいいな)

IMG_5873.jpg

淡路島バイクフェスタは国営明石海峡公園の臨時駐車場で開催されていたのですが、
橋を渡った公園側には爆音とは無縁のほのぼのカーが運行されていました。

【ツーリング再開】

13:00に駐車場で集合しツーリング再開です。

IMG_5886-crop.jpg

巨大観音像をスルー

IMG_5890.jpg

ちょっとした峠っぽいところ

IMG_5891.jpg

橋を渡るとなぜかテンションが上がる、ヒャッハー!

IMG_5896.jpg

淡路ハイウェイオアシスで最後の休憩をして解散しました。

IMG_5899.jpg

わたる


帰り道、湾岸線の北港JCT~南港間が工事で通行止めなのを忘れてた。
仕方ないので淀川左岸線を海老江で降りて、
また海老江から乗るという無駄走りをしてしまった(´Д`;)
住吉浜で降りて麻耶で神戸線に乗るべきだった(;´∀`)


【戦利品】

IMG_5911.jpg

タイチのインナージャエkット 半額

IMG_5913.jpg

防風防寒インナー上下 これも半額
ステッカーと鍋スープ 無料
これからの季節に欲しいアイテムがゲットできました(ゝω・)v


走行距離:298km


にほんブログ村

2015小松基地航空祭

Category: 航空機  
皆様お待たせしました。
って誰も待ってないか?
小松基地航空祭の写真をアップしますよ~

9月21日(敬老の日)

2泊3日の北陸ツーリングど真ん中。
この日は楽しみだった小松基地航空祭に行ってきました。

写真撮りまくりのワッチしまくりです。
俺のFZ1000とDJ-X8が火を噴くぜ!ファイヤー!
ちなみに今回のお気に入りの写真は一番最後です。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

【地上展示】

P1010636.jpg

T-4
ブルーインパルスの使用機でおなじみの練習機。
イルカみたいでかわいい。

P1010658.jpg

F-2
洋上迷彩が特徴的な対艦番長。要撃任務もいけます。

P1010648.jpg

F-4 ファントム
古いけどがんばってるおじいちゃん。

P1010644.jpg

RF-4
ファントムの偵察機バージョン

P1010639.jpg

AH-1 コブラ
攻撃ヘリを確立した機体。

P1010638.jpg

AH-64 アパッチ
重武装な攻撃ヘリ。


【格納庫】

P1010668.jpg

P1010667.jpg

F-15 イーグル
間近で見るとデカイ。一度でいいから乗ってみたい。


【F系機動】

F-15飛行展示

小松基地は日本海側唯一の戦闘機部隊の第6航空団である
第303飛行隊と第306飛行隊が所在する基地です。
小松基地航空祭といえばF-15です。この日もさながらF-15祭りといった感じでした。

P1020346.jpg

P1020584.jpg

P1020550.jpg

この日も素晴らしい機動を見せてくれました。

P1010913.jpg

一番見応えがあったのが2機によるコンバットディパーチャー。
度肝を抜かれました。

P1020301.jpg

第306飛行隊記念塗装機

P1020886.jpg

第306飛行隊記念塗装機

P1030399.jpg

P1030398.jpg


F-2機動

岐阜基地の飛行開発実験団所属のF-2の機動です。

P1030084.jpg

P1030136.jpg

P1030224.jpg

攻めた飛びっぷりでした。


【救難展示】

先日の豪雨災害で被災者救出に活躍したU-125AとUH-60Jによる救難展示です。

P1020986_2.jpg

U-125A(救難捜索機)が捜索、要救助者を発見。

P1020992.jpg

UH-60Jが急行し現場上空でホバリング。

P1020976.jpg

パラシュートで隊員が降下。

P1020981.jpg

要救助者を救助。

P1020995.jpg

救助任務完了。


【ブルーインパルス】

航空祭のトリを務めるのはもちろんブルーインパルス。

P1030372.jpg

P1030442.jpg

ダイアモンドテイクオフ

P1030480.jpg

ダイヤモンド隊形でのローパス

P1030522.jpg

P1030525.jpg

デルタ隊形に移行

P1030533.jpg


P1030545.jpg

P1030561.jpg

P1030610.jpg

チェンジオーバーターン

P1030702.jpg

ハーフスローロール

P1030759.jpg

オポジット・コンティニュアス・ロール

P1030784.jpg

フォーシップ・インバート

P1030825.jpg

バーティカル・キューピッド

P1030907.jpg

P1030911.jpg

P1030927.jpg

P1030935.jpg

P1030943.jpg

ワイド・トゥ・デルタ・ループ

P1040059.jpg

サクラ

P1040102.jpg

コークスクリュー

今回も素晴らしかったな~!

P1030418.jpg

おつです!


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

北陸ツーリング(3日目高岡~大阪帰り道ソロツー編)

Category: ツーリング  
北陸ツーリングもいよいよ最終日です。
高岡から大阪までの帰り道です。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

9月22日(国民の休日)

日本三大仏!高岡大仏

高岡の名所といえばズバリ高岡大仏でしょう。
(個人の感想です)

IMG_5681.jpg

歴史のある街並みにトラムが走る。ここは高岡市。

IMG_5680.jpg

やわやわ参道を大仏目指しレッツお参り。

IMG_5668.jpg

大仏様とバンちゃんのツーショットいただき。

IMG_5672.jpg

翌日の大佛祭にそなえて提灯がたくさんありました。

IMG_5674.jpg

高岡大仏 ドーン!

高さ約16メートルの阿弥陀如来坐像で、
奈良・鎌倉の大仏と並び「日本三大仏」とも称されています。
これであと鎌倉に行けば日本三大仏コンプリートです。

大仏様の台座の部分が回廊になっていて入ることができました。

IMG_5678.jpg

回廊に差し込む朝日が神々しい。カッケー!


海の貴婦人!海王丸

高岡大仏にお参りした後は次の目的地へ移動します。
僕はバイク以外に飛行機はもちろん乗り物全般が好きで、船にも興味があります。
そんな僕が富山に行ったらぜひ訪れたい場所がありました。

P1040137.jpg

それは海王丸パークです。

P1040161.jpg

P1040153.jpg

海王丸は、商船学校の練習船として誕生した帆船でその美しい姿から「海の貴婦人」と呼ばれました。
海王丸パークはこの純白の帆船を現役中の姿そのままで公開しています。

ちなみに姉妹船の日本丸は横浜市の日本丸メモリアルパークに展示されています。
これは鎌倉大仏と日本丸を見に神奈川へ行かなきゃね。

P1040148.jpg

船内も見学できるのですが、この日は年10回の総帆展帆の日で乗船は11:30からでした。
残念ながら時間の都合で見ることはできませんでしたが、
純白のセイルを広げた姿はさぞや美しいでしょうね。
やっぱり帆船はロマンがあります。

ここでもツーショット記念写真をパチリ。

P1040167.jpg

海王丸とブラックパール号


せせらぎ街道を行く

お目当ての高岡大仏と海王丸も見れたし、そろそろ大阪へ向けて帰りましょう。
ただ高速で帰っちゃうと面白くないので岐阜までは下道でツーリングがてら行きましょう。


その前にそろそろ給油しなくては。

IMG_5690.jpg

給油が終わり、記録のためにレシートとODメーターを撮ってたら、あることに気づきました。

IMG_5691.jpg

(・∀・) ← こんな遊び心大好きw

IMG_5693.jpg

このお茶目なGSは宇佐美8号富山バイパス呉羽SSです。

IMG_5694.jpg

富山県よさらば。

R41で岐阜県に入ります。

IMG_5698.jpg

途中かっこいいダムがあったよ。
放水路でウォータースライダーやってみたいw

IMG_5707.jpg

道の駅『飛越ふれあい物産センター 林林』に立ち寄り。

お土産を物色していたら探していたものを発見!

IMG_5706.jpg

黒とろろ昆布!

昨日食べたラーメンのセットについてたとろろ昆布おにぎりが気に入って探しててん。
そういえばケンミンショーで昆布の話題になると柴田理恵がやたらアピールしてたっけ。


高山に入ってからは飛騨せせらぎ街道(R158 → r73 → R257 → R472)を走ります。

IMG_5710.jpg

IMG_5714.jpg

せせらぎ街道は右に左に川の流れを見ながら走る良いルートでした。
信号も少なく快適です。


【明宝ハムを食らう】

お昼も過ぎてお腹がすいてきたので道の駅に立ち寄りました。

IMG_5723.jpg

道の駅 明宝
このあたりはスノボで来たことがありますがバイクでははじめてです。

IMG_5718.jpg

『名馬磨墨の像』カッケー!

IMG_5762.jpg

ここでもツーショットいただき。

IMG_5724.jpg

この地は『明宝ハム』で有名です。

IMG_5725.jpg

明宝ハムキャラクター

三匹いるがブー・フー・ウーではない。
「(左から)ブービー・ブーボー・ブーブー」です。

IMG_5734.jpg

明宝ハムになろう!!
マジか!それ意味わかって言ってんの!?
とんでもないことを口走るブーボー。

IMG_5729.jpg

明宝ハムを売るお店の列に並びます。

IMG_5732.jpg

『明宝フランク』
変わり果てた姿のブーボーをおいしくいただきました。

meihoonigiri.jpg

おにぎりもいただきました。

IMG_5741.jpg

アイスクリームのレア自販機を発見。
残念ながらエスキモーアイスはもうない。

IMG_5768.jpg

郡上八幡ICから高速に乗って帰りました。
連休のUターンラッシュで高速ババ混み。
渋滞に巻き込まれながらもなんとか大阪に帰りましたさ。

走行距離:460km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村



10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

