ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

ラフメッシュパーカー改 (はじめてのおさいほう)

Category: カスタム&メンテナンス記録  
かあさんは夜なべをして
ラフロを編んでくれた
バイクでコケちゃ いたかろうて
せっせと編んだだよ

IMG_5083.jpg

先日転倒し胸部を打撲しました。いまだに痛みます。
特にクシャミをしたときが痛い。

ハックションイテテチクショウ

もうこんな痛い思いは嫌だ・・・

IMG_5036.jpg

チェストプロテクターさえあれば・・・
逆さまに持ってるけど気にすんな。

そうだ、カスタムしよう!
ラフメッシュパーカーにプロテクターを縫い付けるぜ!
ボビンケース!チャコペン!
通っぽい専門用語を言ってみたw

という訳でteruteru「はじめてのおさいほう」です。

IMG_5093.jpg

嫁の小学生時代から愛用『お裁縫箱』のシブ過ぎる絵柄!

IMG_5094.jpg

中身は至って普通。

IMG_5106.jpg

100均でコレを2つ買いました。

IMG_5107.jpg

旅行鞄の中で整理するためのアレですな。
メッシュ生地の材料として使用します。

IMG_5108.jpg

マジックテープも購入しました。

IMG_5111.jpg

ミシンがけ (嫁)
適当な大きさにカットして“フチ”を付け替え。

”ジャグワー”は紳士のミシン ©徳大寺有恒

IMG_5112.jpg

チェストプロテクターポケットのできあがり。

IMG_5114.jpg

手縫い (俺)
一針一針ジャケットに縫い付ける。
実に不器用だw

IMG_5117.jpg

完成ッ!
ピンボケだけど気にすんな。

IMG_5119.jpg

ポケットにプロテクターを入れます。
洗濯するときに取り外しがてきます。ポケット上部はマジックテープでフタができる構造にしました。

IMG_5121.jpg

いざ装着!

IMG_5125.jpg

さり気なく胸にプロテクターを仕込む男
キマった!

構想期間:五日間
制作期間:二日間
制作費用:三百円

記事にすれば簡単に見えますが地味に大変。
超ムズかった。超メンドウだった。

これで防御力アップだぜ!

↓ソーイング?↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


林道でブレーンバスターをくらう

Category: ツーリング(クロスカブ)  
5月25日(月)

休日出勤の振替で月曜日がお休み。
なぜか林道に行きたくなっちゃいました。

IMG_5050.jpg

和泉中央2りんかん
クロスカブと2りんかんって似てね?

なぜここからスタートかと言うと、

IMG_5047.jpg

グローブコウカーン!

IMG_5048.jpg

暑かったので通気性のグローブを買いたかったのです。
FOXのグローブが欲しいかったが高くて買えず、
半額になっているグローブを1,280円でゲット!

IMG_5051.jpg

ラフロのメッシュジャケと似てね?

新グローブけっこう気に入りまして、意気揚々と走りだしました。
この時はまだ浮かれていました。

2りんかんがR480沿いにあったので、そのまま和歌山方面へ。

IMG_5054.jpg

『沖縄旅行カーブ』でパチリ

IMG_5056.jpg

鍋谷峠をスルー

IMG_5058.jpg

広域農道へ

IMG_5064.jpg

高野山 『中の橋駐車場』に到着。

この時点で13時を過ぎていましてお腹が空きました。
高野山で食事をすることにしました。

高野山と言えば精進料理でしょう!胡麻豆腐とか

IMG_5062.jpg

しかし、開創1200年とかで平日なのに高野山人大杉w
近くのレストランは満員でした。

IMG_5067.jpg

とんかつ定食を食べる俺。
やっぱ肉最高!

精進料理なんて坊主か年寄りが食ってりゃいいんだよ(暴言)


IMG_5065.jpg

『とんかつ定』というお店でいただきました。
中心部から少し離れていて空いていました。
自家製っぽいデミグラスソースのとんかつが美味しかったです。

高野山まで来たら、いつもは龍神スカイラインを走るのですが、
今日は林道を走りたかったので、いつもと違う方面へ。

IMG_5068.jpg

天狗木峠
この辺は龍神スカイラインが有料だった時代に料金所をパスするのに通った場所です。

IMG_5071.jpg

法面に黄色い花が咲いていました。
クロスカブに似てね?

r53 → r733 → r734で林道へ

IMG_5074.jpg

川原樋川林道始点付近

ツーマプに「フラットで砂利多い谷が深いので走行注意!展望良ダート8.0km」との注釈がある林道です。
展望良に惹かれて突入しました。

IMG_5077.jpg

「谷が深い」はこれ。写真ではわかりにくいですがけっこうな崖です。


IMG_5075.jpg

滝が流れていたのでパチリ

IMG_5080.jpg

ダートを進んでいきます。

しばらく行くと急峻な急坂が現れました。

IMG_5081.jpg

写真がヘタで伝わりにくいですが、かなりの勾配なんですよ。
どうしようか迷った挙句、行くことに。
ところが非力なカブでは登ることができず、途中で引き返すことにしました。

坂道はターンが難しいですが、それはうまくいきました。

がっ、次の瞬間

IMG_5083.jpg

気付いたらバイクに乗りながら前転
ブレーンバスター状態で頭から着地してました

どうやらフロントが窪みにめりこんで転倒したみたいです。

IMG_5084.jpg

あともうちょっとだったのに・・・

IMG_5085.jpg

被害状況
破損は免れたもののピカピカのクロスカブが傷モノに (´;ω;`)ウッ…
ごめんよクロスカブ。俺のせいでこんな姿にしてしまって。

自分の判断力の甘さとドンクサさに落ち込んで帰ることにしました。
オウチカエル( ノД`)シクシク…

途中、道の駅吉野路大塔で出会ったハーレー乗りのイカツイ二人組のお兄さんに、
事の顛末を話してちょっとスッキリしました。

「前転宙返り左ひねり」で頭→左肩の順番で着地したのに、なぜか胸が痛い。
次の日、仕事が終わってから念のため病院に行きました。
レントゲン撮影の結果、幸い肋骨はセーフ。
ただし肋軟骨という部分(レントゲンには写らないが)を痛めたようです。
胸の打撲は呼吸するので固定ができず、痛みはしばらく続くと言われました。
とりあえずロキソニンの内服薬とシップでしのぎます。

明るく書こうと思ったけど、後半部分が急にブルーになっちゃいましたねw

皆様ご心配をおかけしましたが僕は大丈夫です。
あとは「日にち薬」です。


↓自業自得↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


WindowsタブレットPC(YOGA)導入!

Category: ガジェト  
ある日自宅のパソコンを起動すると真っ青な画面になにやら訳のわからない横文字が・・・

002855a.gif
※イメージ

とにかくこの画面から先に進まない。
死のブルースクリーンと呼ばれる程、深刻なダメージっぽい。
原因はハード面とソフト面のいずれも可能性があるらしい・・・

パソコン逝ってもうた\(^o^)/オワタ

実はその前からパソコンの動きが重く不安定でした。
数日前に念のため外付けHDDにバックアップを取ったのでデータの損失こそ免れましたが、リカバリを行う事態となりました。

windowsを再インストール後、元の環境に復旧するまでかなりの時間と労力を要し、
その後パソコンは復活したものの長期間使うことができずとても不便でした。

そこで出した結論  →  データだけではなくパソコンもバックアップが必要だ!

さて、ここからが本題です。

IMG_4865.jpg

windows タブレットPC買うたった!

IMG_4867.jpg

lenovo YOGA Tablet 2-10 with Windows 1051L 59435738 SIMフリー

以前から外出先でも使えるコンパクトなパソコンが欲しいと思っていました。
用途は仕事半分、遊び半分といったところです。
前述のパソコン逝った事件がきっかけで購入に踏み切りました。

【要求スペック】

①  Microsoft Office搭載であること → 仕事で必須
② キーボードがあること → 仕事で必須
③ 持ち運びできるサイズであること
④ バッテリーで長時間使用できること
⑤ とにかく安いこと

モバイルPCではPanasonicのLet's Noteや、ソニーのVAIO、
タブレットではMicrosoftのSurface等が良さげだが、
いかんせん高すぎィ!

そこで中華パソコンメーカー
lenovoの登場ですよ!

メインのクレジットカードのポイントがたまってたので、
後述のキャッシュバックとの合わせ技で、実質負担額5千円程度で購入できました。

【主なスペック】

ディスプレイ / 10.1型ワイドIPSパネル(1920x1200)、マルチタッチパネル(10点)
OS / Windows 8.1
CPU / Atom Z3745、1.33GHz
主記憶(RAM)容量 / 2GB
フラッシュメモリー / 32GB
バッテリー駆動時間 / 最大 約15時間
インターフェース(ポート) / micro USBポート、micro HDMI出力ポート、マイクロフォン・イヤホン端子
カード・スロット / microSDカードスロット
本体質量 / 約629g
本体寸法 (W×D×H)mm / 255x183x(3-7.2)mm

できればRAM4GB、フラッシュメモリー64GBは欲しかったが安さに負けました。
フラッシュメモリーの不足は128GBのmicroSDで補えばいいや。


【○ここが気にいった】

① 抜群のサイズ感
これ以上の大きさは外出先に持ち出す気がおこらないし、
これ以上の小ささは使いづらい。
外出先でエクセルやワードを使用する用途にジャストなサイズです。

IMG_5010.jpg

ジャストサイズ!

② タブレットとしてもパソコンとしても使える機能性
本体バッテリー部分が分厚いことはモバイル機器としてはマイナス点ですが、
バッテリーをヒンジ部として利用し、タブレットの持ち手部分とした逆転の発想は素晴らしい。

IMG_5017.jpg

全体的には十分に薄いです。

IMG_5012.jpg

タブレット使用時にバッテリーが持ち手となるようなデザイン。

IMG_5015.jpg

丁番部分で自立できるようになっています。
単純ながらナイスアイデア。

③ SIMフリーであること
当初はSIMフリーのwindowsPCがあることを知らなかったが、
YOGAがSIMフリー機であることが購入の決め手になりました。
wifiルーターを持ち歩かなくていいのはスマートで最高!

IMG_4879.jpg

キャッシュバックに釣られ某MVNO(無線通信事業者)の格安SIMを契約。
これで『どこでもオフィス』が構築されたぜ!

④ キーボードの打感
本体とキーボードがbluetoothで接続されています。
現物を見ずに購入したのでキーボードの反応が心配でしたが、想像以上に良かったです。
剛性感は足りなくて多少ペコペコするものの、キーにちゃんとしたストロークがあります。

⑤ 全体的な使い勝手
HDDではなくフラッシュメモリーのwindowsパソコンを初めてで、処理能力を心配していましたが、起動が素早くて良いです。
CPUがAtomでRAMも2Gと決して能力が高いものではなく、動画編集やゲーム等の用途には適していないのかもしれませんが、エクセル、ワード、web閲覧、メール送受信等は問題なく使用できます。

⑥ 稼働時間
公称値の15時間は言いすぎかもしれませんが、けっこう長時間使えます。
僕の用途では十分なバッテリー性能です。

⑦ HDMI端子装備
microHDMI端子を備え、プロジェクターやテレビに画像出力が可能。


【×ここがイマイチ】

① タブレットとキーボードが固定できない
タブレット本体とキーボードは磁石でくっつく機構のアイデアはいい反面、しっかりと固定ができません。
机上での使用時は問題ありませんが、膝の上で使用することができません。
これはもう一工夫欲しかった。

② 充電に関する点
・本体のUSBとキーボードのUSBが逆の位置にあります。どうしてこうなった(失笑)
・キーボードのバッテリー残量が不明で、いつ充電すればいいのかタイミングがわからない。
・気をつけなければならないのは本体の充電には2.4Aのアダプターとコードが必要。(通常のスマホ用のものではうまく充電できません。)
・本体のUSBがひとつだけなのも残念。(USBが2ポートあれば充電しながら外部機器を使用できるのですが。)

IMG_5018.jpg

タブレット本体とキーボードを同時充電中。
USBの位置を揃えてくれよ。

③ 不具合
・ なぜかofficeが突然起動できなくり再インストールした。
・ワード使用時に突然"Sキー"連打モードに突入し、強制シャットダウンするまで直らなかった。 しかも、よりによって大事な会議中に。(恨み節)


【総括】

バッテリー稼働時間が長く、SIMフリー機なのが特徴。
本体とキーボードがしっかりと固定できないのがネック。
USBひとつだけなのも惜しい。
耐久性等は未知数。どうか故障せずに使えてほしい。

windows office搭載でこの価格(実売5万円前後)はコスパ高い!
ズバリ最前線で活躍する『情強ビジネスマン』におススメ!


鞄の中からコイツをサッと取り出して
プレゼンをカッコよく決めれば、

teuteruさん素敵!抱いて!

島耕作のように女性社員から
迫られる展開くるんじゃね!? (妄想)

俺のYOGAが火を吹くぜ!
ヨガファイヤー!


↓ポチッとおねがいします↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

ラフロのメッシュジャケ

Category: お買物  
まだ5月だというのに今日の大阪の最高気温は27℃。
バイク乗りもそろそろ衣替えの季節なんじゃないでしょうか。

そう、メッシュジャケットにね。

夏用にタイチのメッシュジャケがあるのですが、
クロスカブを乗るのにはちょっと大袈裟なんですよね。

P1020061.jpg

マイクロスカブ

そこで、クロスカブに似合いそうなカジュアルなメッシュジャケをポチりました。

IMG_5019.jpg

伊東に行くなら~♪的なお店で購入。

IMG_5028.jpg

ラフ&ロード RR7322 ラフメッシュパーカー

昨年買おうとしてセールで安くなるのを待ってたら、この色のサイズがなくなっちゃったんですよ。
その教訓を踏まえ今シーズンは早めにゲット。同じ過ちは繰り返さないぜ!

IMG_5044.jpg

RR10045 エアスルーパッドフルセットも併せて購入。

IMG_5033.jpg

確かに通気性抜群ぽいが、ちょっと頼りない感じがする。
防御力はコミネのが上。

早速、ジャケットにプロテクターを取り付けてみよう♪

IMG_5038.jpg

アレ、なんか余ったんですけど・・・
(´Д`υ)i??

IMG_5036.jpg

オーマイガッ! トトゥギャザー

IMG_5037.jpg

チェストプロテクターを付ける場所がないやん!
チ━━━━(##`Д´)━━━━クショ~!

胸部プロテクターはヘルメットの次に大事やろ!

27sonsyo.jpg
警視庁 二輪車の死亡事故統計(死亡事故における損傷主部位)


P1020073 (2)

またマジロック®の出番かな。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

湯の花温泉で優雅な昼食を

Category: おでかけ  
先日、誕生日を迎えました。
日帰り温泉と昼食の招待券をもらってたので、有給をいただき行ってきました。
行先は京都の亀岡にある湯の花温泉です。

もちろんバイククルマで!

IMG_4966.jpg

初登場!?愛車『ラクちゃん』

IMG_4881.jpg

『すみや亀峰菴』に到着

IMG_4887.jpg

玄関前に大きな釜がありました

IMG_4894.jpg

お食事はダイニング「旬膳瑞禾」で

20150513lunch.jpg

IMG_4911.jpg

IMG_4909.jpg

自分史上最も豪華なランチを美味しくいただきました


ランチの後は温泉へ
大浴場に入りまして、これだけでも十分でしたが、
貸切り露天風呂が付いてるプランだったので、せっかくだから入ることにしました。

IMG_4915.jpg

貸切り露天風呂「山の隠れ湯」

IMG_4924.jpg

トトロの小屋的な脱衣場

IMG_4920.jpg

貸切り露天風呂は思ったより立派でした

IMG_4932.jpg

お風呂の横にはギャラリー的なスペース

IMG_4933.jpg

リゾートっぽい感じ

IMG_4943.jpg

入浴後は休憩スペースでまったり

IMG_4948.jpg

お茶をいただきました

豪華な昼食と温泉で贅沢させていただきました。
ありがとうございました。

IMG_4965.jpg

帰り道は『るり渓』に寄りました。

IMG_4963.jpg

美しい渓流です。藤の花が咲いていました。

IMG_4964.jpg

“ラーツー”好適地発見!

今度バイクで来ようっと。

IMG_4967.jpg

道の駅『能勢くりの郷』で『くり坊』に挨拶。

夕方だったので残念ながら野菜は置いてなくて買えず。
地元の卵を買って帰りました。

前日は台風で大荒れだったのですが、
この日は台風一過で晴天に恵まれた日で、誕生日を優雅に過すができました。
日頃の僕の行いがよっぽど良い皆様に感謝です。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

聴くだけブルートゥースを手に入れた!

Category: エンタメ(映画・テレビ・音楽等)  
ひさびさにバイク関連の記事です。
といってもツーリング記事ではなく「お買い物」記事です。

IMG_4855.jpg

ヘルメット用のブルートゥースとヘッドホンを買いました。

IMG_4852.jpg

DAYTONA 聴くだけブルートゥース

「聴くだけ」っていうのが潔い!
最近ブルートゥースを使ったインカムが流行ってて、
バイクに乗りながら会話を楽しむライダーが多いですが、

僕の場合、基本的に走行中会話を楽しむ相手なんていないし、
もちろん電話など出ない!
もっぱらナビの音声を聴くのに使用するだけ!
だからコイツで十分なのさ。

この聴くだけブルートゥースは単四電池1本で使える優れもの。
ただし、付属のスピーカーがショボイ。

IMG_4854.jpg

オーディオテクニカ ATH-EQ300M

事前に「付属スピーカーショボイ情報」を得ていたので、薄型ヘッドホンも購入。

早速、取付けてみた。

IMG_4856.jpg

耳掛け部分はいらないので取外しましょう。

IMG_4857.jpg

ヘルメットの内装を取外します。

IMG_4859.jpg

うまく収まりました。

IMG_4862.jpg

ヘルメットに本体を取付けて

IMG_4861.jpg

完成!

IMG_0794.jpg

ナビ(ユピテルMCN45Si)の音声が聴けるようになりました。
これを機会に音楽も楽しみましょうかね。

ナビは友達!寂しくなんてないさ

ブルートゥース!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

岩国FSD2015 戦利品

Category: 航空機  
岩国フレンドシップデー2015関連の記事もいよいよ最終回です。
今回は会場でゲットした戦利品(お土産)を紹介します。
お土産といっても人にあげるんじゃなくて自分用です。

自分へのご褒美ってヤツ?

IMG_4841.jpg

特別観覧席(プログラム付)でもれなくもらえる三点セット

左:プログラム
右上:メダル
右下:タグ

IMG_4844.jpg

タグは当日、観覧席を出入りするのに首にぶらさげて使いました。
よくみれば“2013”になっています。
2013年は米国予算の強制的な歳出削減という財政上の制約により中止になった幻のフレンドシップデーの年です。
どうやら用意をしてたのに中止になったので、もったいないから使いまわしたみたい。

(↓関連記事はコチラをクリック↓)
良いニュースと悪いニュース

IMG_4848.jpg

米海兵隊岩国基地のTシャツ

FSDに行ったらTシャツ買うのは欠かせない!
部隊のTシャツを隊員さんが売っているのですが、
いかにもアメリカ人が日本をモチーフにしたっていうデザインがイカス!

IMG_4845.jpg

ステッカー&ドリンクホルダー

海兵第242全天候戦闘攻撃中隊(VMFA(AW)-242) 『BATS』のグッズです。
ステッカー買ったらドリンクホルダーをおまけにつけてくれました。ラッキー!

IMG_4850.jpg

空自のタオル

数あるデザインの中で

一番悪趣味なデザインをチョイス!


以上でFSD関連の記事は終了です。
長々と書きましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

次は5/24(日)の美保基地航空祭に出撃する予定です。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

岩国FSD2015 地上展示

Category: 航空機  
もはやバイクブログではなくミリオタブログになりつつある今日この頃w
今までは飛んでいる飛行機を紹介してきましたが、今回は地上展示もちょっと紹介しましょうかね。

KC-135 ストラトタンカー

P1010616.jpg

そのデカさで一番存在感があった地上展示機
K-135 空中給油機です。愛称はストラトタンカー(Stratotanker:成層圏の油槽機)

P1010619.jpg

尾翼の後ろにある小さ目の羽がテールブームです。
これがビローンと伸びて飛行しながら他の航空機に給油します。


F/A-18 ホーネット

F/A-18スパーホネットが数機いました。
F/A-18はA~F型があり、A~D型までを『レガシーホーネット』と呼び、
新型のE~F型を『スーパーホーネット』と呼びます。
同じF/A-18でも呼び方を区別する程、別の機体です。

P1000801.jpg

F/A-18D レガシーホーネット
VMFA(AW)-225(第225海兵戦闘攻撃飛行隊) 『VIKING』
増槽が4本も装備されていました。

P1010623.jpg

F/A-18E スーパーホーネット
VFA-115(第5空母航空団) 『Eagles』

P1010621.jpg

F/A-18F スーパーホーネット
地上展示機の中でも一際目を引いたのが赤のF/A-18Fスーパーホーネット。
厚木基地のVFA-102(第102戦闘攻撃飛行隊)『Diamondbacks』の隊長機です。

P1010626.jpg

P1010625.jpg

P1010624.jpg

このカラーリングかっこええわ~


F-15 イーグル

P1000808.jpg

F-15C イーグル
67th FS(米空軍第航空団第67戦闘飛行隊)機です。
隊員の電話してるポーズがキマってますね。


EA-6B プラウラー

P1000800.jpg

出た電子戦機プラウラー(うろつく者)さん!
VMAQ-2(第2海兵戦術戦飛行隊) 『Death Jesters』
訳せば『死の道化師』 
隊の名前も悪役レスラーのキャッチフレーズっぽいw
道化死てるぜ!


CH-101南極観測輸送ヘリコプター

P1000802.jpg

珍しい展示だったのがこれ。
南極観測船しらせ搭載の輸送ヘリコフーターCH-101です。
ヘリが折り畳まれた状態を初めて見ました。


他にも展示はあったんですが、
観覧席から遠く雨も降ってたので写真を撮ったのはこれくらいです。

今日はこのへんにしといたろw


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

岩国FSD2015 ブルーインパルス

Category: 航空機  
岩国フレンドシップデー最後の演目は
もちろんブルーインパルス!

P1010222.jpg

雨はあいかわらず降り続いている。
このコンディションで飛べるのだろうか。

P1010225.jpg

「儀式」が始まった。
見に行ったことのある方はご存じかと思いますが、
この儀式がけっこう長い。
(早く飛べなど言ってはならぬ。)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P1010259.jpg


ダイヤモンドテイクオフ!

P1010271.jpg

P1010292.jpg

P1010347.jpg

近いッ!

P1010492.jpg

P1010536.jpg

コークスクリュー

P1010477.jpg

広角でも撮ってみたよ。

P1010357.jpg

P1010549.jpg

P1010403.jpg

雨空で白いスモークが映えないのが残念

P1010597.jpg

全機無事ランディング

素晴らしかった!

P1010609.jpg

ありがとう!ブルーインパルス!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


岩国FSD2015 近接航空支援デモ

Category: 航空機  
お次はフレンドシップデーの見せ場である
MAGTF(Marine Air-Ground Task Force)海兵空地任務部隊の中でも
航空戦闘部隊(ACE)の, CAS(Close Air Support)近接航空支援デモです。

近接航空支援デモ

EA-6
A-6 イントルーダー艦上攻撃機の改装型である電子戦機です。
主要型であるB型の愛称はプラウラー(Prowler:「うろつく者」の意)。

戦闘機がイーグル(鷲)やファルコン(隼)と名前がかっこいいのに、
なんだよプラウラー(うろつく者)ってw
不審者かよww

戦闘機や攻撃機がわかりやすく物理的ダメージを与えるのに対し、
電子戦機は妨害電波で通信できなくする目に見えないイヤガラセを行うので、
精神的ダメージを与えるストーカーっぽいこの名前はあってるかも。

Pfz1010096.jpg

EA-6がテイクオフ


F/A-18
スズメバチを意味するホーネット(Hornet)が愛称で呼ばれる戦闘攻撃機です。
米軍では空母に搭載される艦載機として運用しています。
この機体はVMFA(AW)-242(第242海兵戦闘攻撃飛行隊)所属機です。

P1010102.jpg

P1010127.jpg

2機のF/A-18がテイクオフ

P1010181.jpg

この日は雨だったのでベイパー発生率が高かったです。

P1010159.jpg

EA-6が1機とF/A-18が2機の編隊飛行。

P1010175.jpg

対地攻撃!
上空を通過すると仕掛けが爆発するギミックです。

EA-6が妨害電波で敵の通信を混乱させて侵入。
F/A-18が護衛しつつ、敵通信施設を対地攻撃し通信網を無効化するといったシナリオでしょうか。

P1010173.jpg

キノコ雲発生
なんとなく「おしおきだべぇ」を思い出しました。

P1010190.jpg

P1010192.jpg

P1010195.jpg

3機とも無事ランディング。

途中いいところでカメラのバッテリーが切れてしまい、
電池交換に手間取って、あまり飛行中の写真が撮れませんでした。
早めの電池交換が必要だと勉強になりました。


CASは迫力あった!

FSD記事はまだまだ続くよ~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

岩国FSD2015 F-15とF-2の機動

Category: 航空機  
レシプロ機の曲芸飛行を楽しんだ後は、
航空自衛隊による戦闘機の機動です。

F-15機動

F-15はイーグル(Eagle)の愛称で呼ばれる制空戦闘機です。
現在の航空自衛隊における主力戦闘機です。
F-15のパイロットは精鋭で知られ「イーグルドライバー」と呼ばれています。

P1000694.jpg

フラップを上げ、ゆっくりと会場上空に現れました。

P1000703.jpg

観覧席前を通過後、機首を上げます。

P1000718.jpg

ハイレート
アフターバーナーが見えました。

P1000774.jpg

お腹もバッチリ見せてくれました。

双発エンジンのF-15は機体が大きく迫力がありますね。


F-2機動

F-16はF-1の後継機として「FS-X(次期支援戦闘機)」計画で、
いろいろあってF-16をベースに日米共同開発となった機体。
非公式の愛称でバイパー・ゼロ。
空対艦ミサイル最大4発搭載可能で洋上迷彩と呼ばれるカラーリングが特徴。
戦闘機としては世界最高レベルの対艦攻撃能力と対空能力を兼備しています。
このため日本のミリオタからは『対艦番長』と呼ばれます。

P1000829.jpg

P1000839.jpg

Pfz1000847.jpg

P1000872.jpg

F-2もなかなか気合いの入った機動を見せてくれました!

僕のミスで観覧席ではなく遠くからしか撮れなかったのが残念。


この後、再びF-16登場!

P1000981.jpg

アフターバーナー

P1000943.jpg

雨は残念ですが、今回はベイパー祭りです。


ミリオタ記事はまだまだ続く。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

岩国FSD2015 レシプロ機の曲芸飛行

Category: 航空機  
F-16のようなジェット機のスピード感あふれる機動も良いですが、
レシプロ機の小回りを活かしたトリッキーな曲芸も面白いです。

『ウイスキーパパ』

Pfz1000491.jpg

FSD常連のウイスキーパパ
今回はどんな妙技を見せてくれるのでしょう。

P1000441.jpg

きりもみしながら上昇

P1000434.jpg

鳥とニアミス
バードストライクにならずに良かった。

P1000459.jpg

Pfz1000470.jpg

P1000481.jpg

いろんな角度で飛び回りました。
今回も楽しかったです。


『ブライトリング・ウィングウォーカーズ』

P1000502.jpg

日本初登場となる『ブライトリング・ウィングウォーカーズ』登場

P1000508.jpg

えっ、飛行機の上に人が乗ってる?
まさかこれで飛ぶの!?

P1000513.jpg

飛んだ!
拷問にしか見えない。

P1000519.jpg

すごいポーズ

P1000530.jpg

マリオ無敵状態!

Pfz1000542.jpg

逆立ちしちゃってるし!

Pfz1000574.jpg

コエエェェェエ!
ぶつかるかと思った。

P1000601.jpg

ヒャッハー!

P1000616.jpg

常にポージングは忘れないぜ!

Pfz1000632.jpg

無事着陸

P1000643.jpg

ドヤ!

P1000647.jpg

スゲエよ!ブライトリングねえさん!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

岩国FSD2015 F-16機動

Category: 航空機  
フレンドシップデーの会場に入り、
まずは観覧席で最前列の席をゲット!
目の前にはF-16が2機駐機しています。

P1000194.jpg

F-16はファイティング・ファルコン(Fighting Falcon:戦う隼)の愛称で呼ばれる
ベストセラーのマルチロール機(多用途戦闘機、多任務戦闘機)です。
映画『アイアン・イーグル』でおなじみ(って知らないかw)

この機体は三沢基地所属のF-16デモチーム機です。

P1000195.jpg

この雨でも飛ぶのかな?

P1000241.jpg

パイロットが搭乗

クルー   「バッチリ整備してあるぜ。」
パイロット 「ああ、一発ぶちかましてやるぜ。」

的な会話(想像です)

P1000257.jpg

ついにタキシング開始!

う~ん、この角度セクスゥイー

P1000273.jpg

テイクオフ
アフターバーナーチラ見せからの~

P1000383.jpg

ハイレート!

P1000328.jpg

ベイパー!

P1000413.jpg

反転してからの~ベイパー!

P1000430.jpg

無事ランディング

ナイスフライト!

雨の中よくぞ飛んでくれた。


ミリオタ記事はまだまだ続くよ~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

岩国FSD2015 オープニング

Category: 航空機  
例年フレンドシップデーは5月5日に開催されていましたが、今年は5月3日の開催でした。
確か5月5日は晴れの「特異日」であって例年晴れることが多く、
僕が過去に行ったフレンドシップデーはいずれも晴れでした。



5月3日(憲法記念日)

週間天気予報で晴れだった天気が本番に近づくにつれ悪い方に変わってきました。
前日の予報ではついに降水確率100%・・・
天気予報というのは当然ながら直前の方が当たる訳でして、
やっぱり雨に降られちゃいました。

P1000188x.jpg

岩国基地に到着

P1000189.jpg

ゲートでセキュリティチェックを受けます。
入場には免許証かパスポートが必要です。

P1000191.jpg

エプロンに到着した頃にはポツポツと降ってきました。

P1000199.jpg

P1000204.jpg

海自機によるオープニングフライト

P1000239.jpg

三機連なるとなかなか壮観

しかし、この雨は大丈夫なんでしょうか。

P1000263.jpg

パラシュートで日米の国旗掲揚&国歌斉唱

いよいよ始まります。


今日はここまで。
ミリオタの記事がしばらく続きますよ~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

