ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

妄想バイク選び(排気量125cc以下編)

Category: 未分類  
妄想バイク選びの続きです。
さて、前回250ccのオフ車が欲しいと書きましたが、ネックになるのが任意保険代。
長年バイクに乗っているので1台目は等級が上がっていて割引率が高いのですが、
2台目となると7等級スタートになります。
そこで現実的には125cc以下の原付二種が候補に挙ってきます。(妄想ですけど)
サブ機として僕が欲しい排気量125cc以下の妄想ランキングを発表します。

【原付二種(排気量125cc以下)編】
メリット:維持費が安い。任意保険も安い。(ファミリーバイク特約)
原付一種(50cc)とは違い二人乗りもできるし、制限速度の30km縛りもない。
デメリット:一般道しか走れない。バイパス道が走れないことも。

1位:ホンダ CC110クロスカブ
pic-color01.jpg
このクラスで一番欲しいバイク。これはツーリングにも良さげなバイクですね。
デザインがかわいい。大柄でポジションが良い。フラットダート程度なら余裕で走れそう。

2位:スズキ アドレスV125Sリミテッド
111014_news_suzuki02.jpg
スズキが誇る「通勤快速」ベストセラースクーター。
このリミテッドは、ナックルガード、グリップヒーター、シートヒーターを装備した豪華仕様です。
小径タイヤのスクーターなのでオフは向かないが、軽さと足つきの良さでカバーできるかも。

3位:カワサキ KLX125
14KLX125CEF_LIM-b.jpg
クラス唯一のオフ車。125でオフを走るならこのバイク。
単体で見るとかっこいいが、僕が乗るとサーカスの熊状態になりそうなのが欠点。

もし2台持ちができるなら、通常のツーリングでは大型、近場や林道では原付二種と使い分けで、
行動範囲が広がると思います。

こんなことを書いていると、
「ウチのどこにそんな余裕があるねん!」って嫁さんに怒られそうですが(実際怒られた)

真面目な話、原付二種があれば、災害時等の非常時の足としても有効だと思います。
近い将来到来すると予想されている巨大地震として南海トラフ地震があります。
大阪には上町断層という地震発生確率が高い活断層も存在します。
もしこれらの地震が発生すれば、確実に公共交通機関は麻痺し道路も車で渋滞します。
そんな時、小回りが利き二人乗りもできる原付二種が活躍します。

自分の家族だけは自分の力で守りたいですよね。
職場で帰宅困難になった嫁を助けに行き、
年老いた親を安全な場所に避難させたいんですよ。

備えあれば憂いなしと言うじゃないですか。
原付二種ならお財布に優しくてウチの家計でも十分維持可能だと思いますが、
皆さんはどう思われますか?


f4a874ba.jpg
aa4515f9.jpg

クロスカブ( ゚Д゚)ホスィ・・・

以上、妄想にお付き合いいただきありがとうございました。

今度の休みにはツーリングに行く予定です。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



妄想バイク選び(排気量250cc編)

Category: バイク  
土日は休みでしたが、体調がイマイチだったので家で寝ておりました。
お出かけしていないのでネタがありません。
こんな時は妄想バイク選びです。

現在の愛車バンディット1250Fは最高のツーリングマシンで気に入ってますが、
大型バイクで行けないような林道とかも走ってみたい!
もう1台バイクが欲しいなぁ・・・といつも妄想しています。

理想は250ccのオフ車が欲しいです。
以前はホンダXR250BAJAに乗ってたのですが、バンディットを買うときに下取りに出しました。
余裕があれば、維持しておきたかったです。
サブ機として僕が欲しいバイクの妄想ランキングを発表します。

【排気量250cc編】
メリット:車検がない。高速道路も走れる。
デメリット:任意保険が高い。

このクラスで欲しいバイク

1位:ヤマハ WR250R
exterior01_001.jpg
オフロードのR1を目指して開発された現行250オフ車で最強のマシン。
一度ツーリングでご一緒したことがあるのですが、良く走ります。
ただし、お値段が高い・・・

2位:ホンダ CRM250AR
06_l.jpg
今手に入れておかなければ今後は乗れない2ストバイク。
2ストパワーで、パリンパリンいわして走ってみたい。
中古でしか手に入らないがけっこう値段は高い。年式が古くパーツの入手等で乗るには覚悟が必要。
近所のバイク屋さんで程度の良さげな黒赤の最終型があるんですよね~。

3位:ホンダCRF250
K0000363450.jpg
現行オフ車の中では安い。性能は十分ではあるが、スペックはそれなり。

現行オフ車ではホンダがCRF、ヤマハがWRとセロー、カワサキがKLXさんとありますが、
スズキさんはありませんね・・・
ツーリング向きのジェベルを復活せせてほしいですね。
WRに対抗してカリカリのRM-Z250S登場でもいいな。(妄想)

250オフ車( ゚Д゚)ホスィ・・・

続く・・・


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


大神神社と石上神宮詣で

Category: おでかけ  
1月18日(土)
遅くなりましたが、やっと初詣に行ってきました。
行先は奈良の大神神社と石上神宮です。

IMG_2412.jpg
大神神社

大神神社(おおみわじんじゃ)は、三輪山を御神体として、大物主神が祀られています。
「三輪さん」との愛称で親しまれている神社で、
僕はこの三輪さんが好きで年に数回お詣りに訪れます。

なでうさぎ

なでうさぎ
撫でると運気がアップし、撫でた部分の体の痛みをとってくれるそうです。
なでなでしまくります。

なでふくろう

なでふくろう
知恵の神様である久延彦神社のなでふくろうです。
もちろん、なでなでしまくりです。

今年の運勢を占うべくおみくじを引きました。

IMG_2438.jpg

中吉です。まずまずですね。

IMG_2441.jpg

露店でたいやき買って食べました。

IMG_2427.jpg

大美和の杜(おおみわのもり)からの眺め
大鳥居が見えます。

IMG_2443.jpg

大鳥居
いつ見ても大きいですね。高さ32.2m、柱間23mもある日本一の鳥居です。

大神神社の参拝後、石上神宮へ向かいます。
僕は大神神社へお参りするときは、石上神宮も併せてお参りします。

IMG_2448.jpg

石上神宮
石上神宮(いそのかみじんぐう)は布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)を祭る日本最古の神社の一つです。

IMG_2462.jpg

境内には鶏が放し飼いされていて

IMG_2460.jpg

木の上にこんな綺麗な鶏もいます。

石上神宮では干支のおみくじを引きます。(これは我が家の運勢ということで)

IMG_2450.jpg

毎年この干支のおみくじを引いていまして、干支のコンプリートを目指しています。

IMG_2451.jpg

やったー大吉です!

昼食は彩華ラーメンに行きました。

IMG_2407.jpg

彩華ラーメン桜井店

IMG_2402.jpg

サイカラーメン小(680円)
三輪といえば三輪素麺が定番ですが、我が家では彩華ラーメンです
僕も嫁さんもここのラーメンが大好きで「三輪さん」へ行ったら必ず食べています。
もはや、参拝がメインが目的なのか彩華ラーメンが目当てなのかわからないほど(笑)
いわゆる天理ラーメンですが、
サイカラーメンはピリ辛のスープと白菜の甘さが絶妙で美味しいんですよね。

IMG_2453.jpg

久しぶりの彩華ラーメンのお味は、うまうまでした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


マジンガー美容院Z

Category: 小ネタ  
ブログのタイトルで先にオチを言っちゃってますが、
国道26号線の泉大津付近で発見した美容院です。

20140118195540074.jpg

何かに似てませんか?

119680673677316231581.jpg

マジンガーに似てる!(個人の感想です)
マジンガー美容院Z』と勝手に名付けました。

マジンガーに似ているかどうかはともかく、
ロボっぽいのは間違いない!

マジンガーZと言えば超合金が一世を風靡しましたね~
超合金はギミックのミサイルがすぐになくなっちゃうんだよな・・・

↓場所はここ↓


大きな地図で見る


今度からここを通るときは、
パイルダーオン!と叫びます。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


めっけもんツー

Category: ツーリング  
1月13日(成人の日)

連休だったので前日に1泊2日のロングツーに行くつもりが、まさかの寝坊をしてあえなく断念。
心折れて、最終日の昼から少し走ることにしました。

昼過ぎに自宅を出発。
r62(泉佐野打田線)を紀の川市方面へ向かいます。
紀の川市からはR42を橋本方面へ。

かつらぎ町のR42沿いに第一の目的地が見えてきました。

IMG_2383.jpg
けっこうインパクトのある看板

IMG_2382.jpg
二軒目飯店
一軒目はどこ?

このお店はツーリングマッポーに「炒飯がうまい」と書かれていたので、行ってみたかったのです。

13:30分を過ぎているのに、テーブル席、カウンター席ともほぼ満席状態。
年配の男性二人が座ったテーブルで相席をお願いすることに。
僕「相席させていただいてもよろしいでしょうか?」
年配男性A「兄ちゃん男前やから特別にええで!」と妙にフレンドリーなおっちゃん。
年配男性B「兄ちゃん学生さんか?」
素晴らしい眼力の持ち主だ!かなりオッサンな僕のどこを見て学生に見えるんだろう?
(ちなみに僕は2回目の成人式をとっくに過ぎてます。)
その後もおっちゃんたちとの楽しい会話が続きましたが、長くなるので割愛。

IMG_2384.jpg
メニューはこんな感じ
テーブルにメニューは無い潔さ。

ツーリングマッポーに書いてあった炒飯は頼むとして、
看板に描かれていた餃子と人気メニューらしい肉ニラ炒めも注文することにしました。

IMG_2386.jpg
焼メシ(半分)

IMG_2385.jpg
ギョーザ

IMG_2388.jpg
ニラ肉炒め

ちょっと注文しすぎたかも・・・
焼メシは美味しかったが、マッポーに書くほどかなと正直思いました。
餃子は焼き餃子だが最初見たときは揚げ餃子かと思いました。
ニラ肉炒めは分厚い豚バラとニラがよく合って食べ応えがありました。ただし油っこい。
餃子と炒飯が食べ終わってから、最後にニラ肉炒めが来たので、めし(白ごはん)が欲しくなりましたよ。(←どんだけ食うねん。)

二軒目飯店は、男臭い国道沿いのちょっと油っこい大衆中華って感じ。
駐車場も広いのでトラック野郎が似合いそう。
単品のみでセットメニューとかは無いのでコスパは良くないかも。
「ニラ肉炒め」と「めし」を頼んで食べるのが良いでしょう。


二軒目飯店を後にして、紀の川広域農道へ向かいました。
広域農道を終点の橋本まで行き、折り返すことにしました。

IMG_2389.jpg
いつもの所で一服

走っていて何かしっくりこない。身体が思うように動かないというかぎこちない感じ。
バイク乗りなら経験があると思いますが、バイクに「乗れてる日」と「乗れていない日」があると思うのですが、今日は完全に「乗れていない日」のようです。うまく言えませんがそんな感覚です。
こんな日は無理せず早めに引き上げよう。

ただ、そのまま帰ったのではあまりにも寂しいので、
お土産でも買おうかと思い、評判の産地直売所へ行ってみることにしました。

IMG_2399.jpg

IMG_2392.jpg
JA紀の里ファーマーズマーケット『めっけもん広場』

いわゆる農協の直売所です。
この『めっけもん広場』は全国に約2千あるJAの直売所の中で売り上げナンバーワンらしい。

IMG_2393.jpg

広い売場には農産物がワンサカとありました。

IMG_2395.jpg

ちょっとお土産を買うつもりが、ついつい買ってしまう。

IMG_2396.jpg

野菜を中心に三千円程の買物をしてしまいました。

IMG_2398.jpg

たくさん買ったはいいが、トップケースに入りきらず携帯していたリュックを使うことに。
白菜とキャベツでトップケースの大部分を占領された。しかもネギ長すぎ。

まさかネギを背負ってツーリングしているとは誰も思うまい(笑)

帰り道は行きと同様r62を走り、暗くなる前に自宅に着きました。
ロングツーをやめて半日ツーにしましたが、あまり調子が良くなかったので、これで良かったのも。
こんな時は無理をしても楽しめませんからね。
初めて『めっけもん広場』に行きましたが、新鮮野菜が安くて良かったです。
特筆すべきは白菜。立派な大玉の白菜が1玉なんと150円!
最近は白菜が高くてスーパーで1/4玉が150円位しますからね。
あと、けっこうええ卵(卵の商品名)を買ったのですが、家に帰ってみると割れていました(ToT)
皆さんもバイクで卵買うときは気をつけましょう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


2014 関空初日の出ツー

Category: ツーリング  
2014年賀状
(画像は年賀状の流用です)

あけましておめでとうございます

昨年ブログをスタートし、コメントをいただく皆様に支えられ続けることができました。
本年も『ぼちぼちいこか』とteruteruをどうかよろしくお願い申し上げます。

さて、今年の目標について、怪我や病気がなく健康に過ごせること。まずはこれが第一です。
ツーリングの目標では、北海道ツーリングへ行くこと。これが最大の目標です。
今年はリフレッシュ休暇という制度を使える年なのでこれをドカンと取得して、ライダーの聖地である憧れの地、北海道をツーリングしたいとたくらんでいるわけですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
あとは、鹿児島と宮崎にも行ってみたいなと思っています。

それでは、『ぼちぼちいこか』2014年もスタートします。

2014年1月1日

年が明けて、家でテレビを見ていたがバラエティー番組がつまらない。
寝ればいいのだがちっとも眠くならない。これはどこかに行くべきでは?
元旦のツーリングと言えば、初日の出を見に行くのが定番です。
関西では本州最南端の串本が初日の出スポットで有名ですが、そこまで行く根性はありません。
どこか近場で良い場所はないだろうか。調べてみると関空も初日の出スポットとして有名らしい。

よし、走り初めに関空へ
初日の出暴走ツーリングに行こう!

5:30自宅を出発
こんな朝早くの出発では、超静かなノーマルマフラーがありがたい。とは言えある程度の音はするので、ご近所の迷惑にならないよう暖気も程々に走り出します。
関空は近所なのでR26に入ると関空道までは数kmです。

IMG_2300.jpg
関空道の入口付近

IMG_2301.jpg
関空道

関空へはいつも電車で行くので、バイクでこの道を初めて走りました。
海上の橋なので周りに遮るものがなく暗闇に道路灯が浮かびあがって見え、まるで滑走路を走っているような新鮮な気分でした。

IMG_2304.jpg
6:00頃 関空展望ホール スカイビューの駐車場に到着

関空展望ホールスカイビューは滑走路が見渡せる施設で、元旦は初日の出のため早朝営業を行っています。
僕が到着したときは既に車の駐車場は満車でしたが、二輪車用のスペースは余裕で駐車することができました。

スカイビューカフェ
スカイビューカフェ&スカイデッキ
けっこう賑わっています。日の出まで時間があるのでここで待ちます。

IMG_2308.jpg
スカイデッキからの眺め
空港の夜景もなかなか良いものです。
エアロスミスっぽいデザインの鐘ですね。

IMG_2337.jpg
7:00過ぎ 東の空が明るくなってきました。

IMG_2340.jpg
お、来るか!

IMG_2344.jpg
(゜∀゜)キター!!!! ご来光です!
雲が多く、初日の出が見られないかもと心配してたのですが、
雲の切れ間から見事その姿を現しました。

IMG_2345.jpg
太陽を崇拝する人々
手を合わせて拝んでいる人も多かったです。僕もその一人(笑)
「ありがたやーありがたやー」

IMG_2363.jpg
パプアニューギニアはパリの半分位の距離なんですね。そう考えれば案外近いのかも。
行ってみたいぜパプアニューギニア!

IMG_2369.jpg
二輪車無料なのはナイス!

IMG_2376.jpg
初日の出もめでたく見れましたので帰りましょう。

8:00頃 帰宅
2時間半のプチ走り初めができました。
今年もガンガン走るぞー!
本日の走行距離32km


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

