ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

グラフロでギョーザ

Category: 雑記  
今日は仕事で外出していまして、会社には戻らず直帰することになりました。
ちょうど晩ごはんを食べるのに良い時間に大阪駅に到着したので、
グランフロント大阪で食べて帰ることしました。

DSC_0104.jpg
遅ればせながら話題のグランフロント大阪へ行ってきました。

ゆったりとして落ち着いた雰囲気の都会的なビルですね。
オープン当初の混雑もなく良い感じ。
レストランフロアをうろつきましたが、僕にはちょっとお高めの大人のお店が多い・・・

そんな中でお手頃なお店を発見!

テムジン
餃子のテムジン
福岡発祥の餃子のお店です。

焼き餃子、えび揚げ餃子、水餃子と餃子づくしにしました。
ここの餃子はジューシーなのにあっさりしてて、
焼き餃子は香ばしく、えび揚げ餃子はプリプリの海老が入っていて、水餃子は皮がプルンとして、
どれも旨い!
やっぱり餃子にビールは最強ですな。(明日の臭いが気にならなければ)


帰り道、パナソニックのショールームに引き寄せられました。

DSC_0102.jpg
このカメラ超欲しい!
サンタさんにお願いしておきました。

d3442-956-125453-0.jpg
僕の大好きな綾瀬はるかちゃんも使っているよ!


DSC_0107.jpg
大阪駅はイルミネーションが美しかったです。

DSC_0115.jpg
もうすぐクリスマスですね。

サンタさん、良い子にしてますから
どうか僕にLUMIXのミラーレスデジタルカメラDMC-GM1K-D(オレンジ)をください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



食祭とニタマ駅長の和歌山ツー

Category: ツーリング  
11月24日(日)
またもや嫁とタンデムで行ってきました和歌山へ。

先日の加太ツーで淡嶋神社へ行ったのですが、境内になぜか観光案内所がありまして、
ソソるパンフレットを発見したのです。

main.jpg
第10回食祭WAKAYAMA2013

このイベントで『和歌山グルメ対決』という企画があり、和歌山市内の有名旅館・ホテル・飲食店の料理人が腕を振るった5種類の創作料理がなんと200円で食べられるのです。
これは行かねばッ!

R26を終点の和歌山へ向かいます。
和歌山市内に入ると立派な石垣が見えてきました。会場の和歌山城です。

IMG_1906.jpg
和歌山城に到着

IMG_1916.jpg
イベント会場の砂の丸広場へ
たくさんの人がいます。盛り上がってますな。

早速、グルメ対決の食券の列に並びます。
200円なので1,000円で5種類全部食べてやろうと思いましたが、1人につき1食限りでした。
(´・ω・`) ショボーン

IMG_1924.jpg
ステージ上にゆるキャラ登場

IMG_1928.jpg
雑賀衆&まごりん
ゆるキャラ中まごりんが一番がんばってましたな。

1人1食なので、二人で別のメニューを選ぶ作戦にしました。

IMG_1941.jpg
『紀州くえ天丼』
高級食材くえですよ。白身なのに脂が乗ってて (゚Д゚)ウマー

IMG_1942.jpg
『熊野牛紀州備長炭炭火ステーキライス南高梅しょう油ソース』
これ、かなり良いお肉ですよ。ソースも上品で (゚Д゚)ウマー

気になるグルメ対決の行方は・・・
『観潮名物料理さざえの鷹の巣焼き食祭バージョン松茸を添えて』(←名前長ッ!)が優勝しました。
残念ながら食べられなかったので写真はありません(´Д`)


IMG_1948.jpg

この日は特別に天守閣の入場料400円が半額の200円。
せっかくなので登城することに。
このお城、外から見る分には立派に見えますが、中は薄暗い古びたビルという印象がするのがちょっと残念。
でも、天守閣のてっぺんから見る風景はなかなかのものでしたよ。

和歌山城観光も終わりましたが、同じ道を帰るのはつまらないので、
貴志川方面へ寄ることにしました。

IMG_1966.jpg
貴志駅
ここには有名なスーパー駅長がいます。駅舎がすでに猫っぽい。

IMG_1968.jpg
いました!ガラスの駅長室?で眠そうにしています。
あぁ、モフモフしてぇ。
たま駅長はお歳を召していましてお休みが多く、土日はこのニタマ駅長が勤務されています。

IMG_2012.jpg
たま電車

IMG_2015.jpg
たま電車の車内

IMG_1995.jpg
駅舎内に待合室兼カフェがあります。

IMG_1998.jpg
ジュースとシュークリームをいただきました。
たまの絵が描かれたカップや猫のクッキーが何気にかわいいです。

IMG_2004.jpg
ニタマ駅長が出てきてくれました。
ちょっとご機嫌斜めかな?駅長の帽子はあまりお好きではないようです。
モフモフはできませんでしたが間近で見られたので良かったです。


安くて美味しいものが食べることができ、ソロではなかなか行かない場所にも行けたので、
今回のツーリングも楽しかったです。
本日の走行距離99km。

タンデムも良いですが、そろそろガッツリ走りたいな~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


タンデムで加太ツー

Category: ツーリング  
11月16日(土)
晴れ、大安、めざまし占いおうし座第1位(by ムーンプリンセス妃弥子)!
実行するのにこれほどの絶好のコンディションはない。
ついに初のタンデムツーリングをすることになりました。

タンデムデートの行き先と言えば、海でしょ海!
おしゃれな海辺レストランでシーフードのランチを食べよう。

IMG_1880.jpg

ということで加太まで行ってきました。

到着がお昼だったので、早速レストランへ。

IMG_1852.jpg

お、おしゃれな海辺のレストラン

IMG_1854.jpg

お、まんこう しょうてん!

IMG_1868.jpg

シ、シーフードのランチ

おためしコース

おためしコース(2人で3,500円)をいただきました。
右上のウニトーストとグラタンが乗っている皿はオプション(500円アップ)です。

マジでどの料理も旨いです。
その中でも特に気に入ったのが、わさびスープです。
鯛のええ出汁に刻み山葵を溶かして(゚Д゚)ウマー

ウチの嫁は肉食系で魚はちょっとねぇ・・・ってノリなんですが、
ここの料理はおいしいと言って食べていました。気に入ったようで良かったです。


食後に、前回の加太ツーリングでは怖くて一人では行けなかった淡嶋神社へ
嫁が行きたいと言いだしたのでお参りすることに。

IMG_1874.jpg

淡嶋神社
人形供養で有名な神社です。お人形さんがズラーッと並んでいます。
うん、やっぱりちょっと怖いですね。

IMG_1875.jpg

こっちこーい・・・
なんか呼ばれている気がする (( ;゚Д゚))

IMG_1876.jpg

ん、このカエルどっかで見たような気がする。
さてはリバースガエルの仲間か!?


無事参拝も済まし、ソロツーなら缶コーヒーで一服というところですが、
今日はタンデムツーなのでカフェに行くことに。

IMG_1896.jpg

カフェレストラン アルゴ

ちなみに上の写真で嫁さんがジッと見つめる目線の先には・・・

IMG_1884.jpg

ヤギ「いらっしゃーい」
山羊のいるカフェ・・・なかなかやるな。

IMG_1891.jpg

パウンドケーキとコーヒーをいただきました。
ここのコーヒーはポットに入れて出してくれるんですよ。
コーヒーが2杯は飲めるので欲張りな僕にはうれしいです。
胡桃とレーズンが入っているしっかりとした生地のケーキも美味しかったです。

IMG_1892.jpg

アルゴは加太の高台にあるログハウス風のカフェで、
テラス席からは海を眺めることができました。
ここのお店も気に入りました。


IMG_1898.jpg

初めてのタンデムツーは最初お互い少々ぎこちなかったものの、少しずつ慣れてきました。
初めてということで近場にしましたが、回を重ねてもう少し遠い所まで行ければいいな。
これからも安全第一でタンデムツーを楽しみたいと思います。
本日の走行距離86km


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


タンデム化計画(GIVI箱バックレスト取付)

Category: バイク  
タンデムをする準備として、トップケースにバックレストを取付けました。
Bandit1250Fの純正トップケースはGIVI製でモノロックケースE370の同等品です。
これにオプションのバックレストE109を取付けます。

IMG_1818.jpg
スズキ純正トップケース
別にスズキってわざわざ入れなくてもいい気が・・・
スズキって書いてあるとダサいからGIVIでええやん・・・いえ、何でもありあせん。スズキ万歳!

IMG_1822.jpg
バックレストE109

IMG_1828.jpg
取付するには穴あけ加工が必要
付属の台紙をセロテープで貼り、指定の位置に穴をあけます。
ドリルで本体に穴をあけるのは勇気がいります。
この位置であってるんだろうかと恐る恐る穴をあけます。

IMG_1830.jpg
うまくいきました!箱の内側からネジで締め無事完成です。

IMG_1833.jpg
試しにバイクに取付けてみました。
おおっ!ツアラーっぽい!

IMG_1840.jpg
こんなのもポチッと購入しました。
モータウンのタンデムグリップ付ウエストバッグです。

これでタンデムの準備は完璧だぜ!

確認のため、GIVIのサイトでトップケースとバックレストを調べてみました。
『バックレストは補助的なものです。常に体重をかけた状態で使用しないでください。』とあり、
トップケースの説明には『重量:ベース込み3.8kg、最大積載量3kg』と書かれていました。

えっ、たった3kgしかないの・・・?
これはウチの嫁(最大重量○○kg)がもたれても大丈夫なの?

それに、ケースのガワが3.8kgもあるのに、3kgのモノしか運べないっておかしいんちゃうかって突っ込みたくなりますよね。
まあ、なにか問題が起こったらマズイから控えめに書いてあるんだろうし、みんな使ってるから大丈夫なんだろう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



アートの島「直島」へ

Category: 旅行  
11月3日文化の日は僕の結婚記念日です。
9回目の今年は瀬戸内海に浮かぶアートの島「直島」へ行ってきました。
今回はバイクではなく車です。

4:30 自宅を出発。山陽道を岡山へ向かって車を走らせました。
宇野港へは8時過ぎ頃到着しました。フェリー出港まで時間があるので近くのマクドで朝食。

IMG_1680.jpg

9:22 宇野港発直島行きのフェリー出港。
直島へは約20分の船旅です。

直島に到着後、地中美術館の整理券をもらうことに。見学時間は13:45からとなりました。
まずはベネッセハウス・ミュージアム。次に李禹煥美術館を見学しました。
その後、屋外作品を見学。

IMG_1740-horz.jpg
草間彌生「南瓜」

IMG_1750.jpg
そしていよいよ地中美術館へ
美術館なので展示作品は写真が撮れませんが、たとえ撮れても写真では伝わらないと思います。観賞というより体験する作品ですね。
この美術館の建築そのものがアートです。

地中美術館見学後、バスで家プロジェクトのある本村エリアへ移動。

IMG_1759.jpg
ANDO MUSEAM

この時期、瀬戸内国際芸術祭2013が開催されており、行った当日にANDO MUSEAMに建築家の安藤忠雄さんが講演に来られていました。下調べせずに行ったのですが、幸運にも安藤先生の講演を聴くことができました。

IMG_1814.jpg
安藤先生に著書へサインしてもらいました!
調子に乗って2冊購入。

安藤先生にお会いできてサインまでいただいて感激です!

IMG_1767.jpg
御王神社

御王神社を見学中に終了時間の16:30になったので、他の家プロジェクトは外観だけ観て、港のある宮ノ浦へバスで戻ることに。

IMG_1775.jpg
直島銭湯「I♥湯」
営業している銭湯です。内装もアートになっています。
今度来れたら入湯したいな。

IMG_1728.jpg

直島はとても良い島で楽しかったです。良い記念日になりました。
今度はこの島に泊まってみたい。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村









11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

