ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

コミネの冬ジャケJK-574買うた

Category: お買物  
12月になって寒くなりましたね。本格的な冬到来です。
僕は冬でも凍結や降雪がなければバイクに乗ります。
今まで冬のツーリングではスリーシーズンジャケットを着てました。
僕のジャケットはショート丈なのでいかんせん腰回りが冷えます。
真冬はインナーを工夫したりカイロを使ったりしていました。
腹巻も使ってみましたが効果が薄かったです。万策尽きました。
そして昨シーズン寒さの我慢の限界が来ました。

寒い。腰冷やしたらあかんねん。

結論 → 冬ジャケ買おう


にほんブログ村

という訳でバイクのウインタージャケットを検討することにしました。
重視するポイントは、まず防寒性、防御力、値段、そしてサイズです。
いろんなメーカーのジャケットが候補に挙がりました。

ここで問題となってくるのがサイズです。
実は僕、けっこう巨漢なんですよ。
特に首回りが太い。(嫁に言わせば太いのを通りこして首がないらしい)
デブって言うなよ。デブは自覚してて自分で言うのはいいが、
人からデブって言われると傷つくかんな!(デブは意外に繊細)

例えば、HYODのランソンやクレイモアがかっこいいなと思ったけど、
HYODOはデブに厳しいメーカー。僕が着れるサイズがありません。
ラフ&ロードのウォーターシールドハードウインタージャケットもサイズがXLまで…
メッシュジェケがぴっちりサイズだったことから厳しそう。
タイチのモトレックウインタージャケットは良さげだが、パーカータイプはコミネのを持ってるしなぁ。
→ 今コミネが熱い

そうすると、5XLBまであるデブにやさしいコミネが候補に挙がります。
プロテクター標準装備で安全・安心。防御力も申し分ない。

JK574_top1.jpg
アイボリー

タイトなジャケットで1サイズ大きめがおすすめとのことで4XLにしました。
バイクが黒、パンツも黒で黒ずくめになるのが嫌で本当はアイボリーが欲しかったが、
大きなサイズ(4XL、5XLB)には、なぜかアイボリーの設定がなく黒色しかなかった。
もしかしたら「デブは膨張色やめとけ」というコミネの優しさよなのかもしれない。

よし、コミネに決定だ。ポチッ!

(数日後)
ピンポーン!
福音が来た。

P1030306.jpg

あれ、ダンボールじゃないのね?

P1030322.jpg

KOMINE JK-574 フルイヤーツーリングジャケット-ラーマⅡ

メーカーはオールシーズンジャケットを謳っており、年間を通して快適性とあるが、
たぶん冬ジャケ。インナーを外しても夏は無理ゲー。

P1030378.jpg

自在に付け替えられる2種類の着脱可能ライナーを持つ3レイヤー構造。
アジャスターも随所にあり、メッシュ地もある凝った作り。

第一印象は、重い!ゴツイ!

でも重さは防寒性とプロテクター装備の防御力とのトレードだからしょうがない。
生地も頑丈そうだし。

着てみた

JK-574KominemanBlack.jpg

強くなった気がする。何かが目覚めた。フォースを感じる!

走ってみた

早速、先週のツーリングに着ていきました。(最低気温5℃)
ライディング時の姿勢が自然で走っているときは重さは気になりませんでした。
風によバタつきもなく、プロテクターに包まれている安心感のある着心地です。
防寒性も良いです。特に背中側が良い。
丈は思った程ロング丈ではないが、ウインドスカートが利いているのか腰に冷気を感じません。
その反面、風があたる前面は胸元に少し寒さを感じましたが、
インナーやネックウォーマーを工夫すれば大丈夫そうです。

ポチッ → (翌日)ピンポーン!

ということで追加でコレも買いました。

P1030360.jpg

P1030361.jpg

KOMINE AK-016 フリースネックウォーマー

これで完璧!のはず

しかし全身黒ずくめになっちゃったな・・・


P1030363_2.jpg

超装着 コミネマンブラック誕生!

※犯罪者ではありません。正義の味方です。

(ダークサイドに堕ちていません)

これで寒い日も安心だぜ!


にほんブログ村


ラフロのメッシュジャケ

Category: お買物  
まだ5月だというのに今日の大阪の最高気温は27℃。
バイク乗りもそろそろ衣替えの季節なんじゃないでしょうか。

そう、メッシュジャケットにね。

夏用にタイチのメッシュジャケがあるのですが、
クロスカブを乗るのにはちょっと大袈裟なんですよね。

P1020061.jpg

マイクロスカブ

そこで、クロスカブに似合いそうなカジュアルなメッシュジャケをポチりました。

IMG_5019.jpg

伊東に行くなら~♪的なお店で購入。

IMG_5028.jpg

ラフ&ロード RR7322 ラフメッシュパーカー

昨年買おうとしてセールで安くなるのを待ってたら、この色のサイズがなくなっちゃったんですよ。
その教訓を踏まえ今シーズンは早めにゲット。同じ過ちは繰り返さないぜ!

IMG_5044.jpg

RR10045 エアスルーパッドフルセットも併せて購入。

IMG_5033.jpg

確かに通気性抜群ぽいが、ちょっと頼りない感じがする。
防御力はコミネのが上。

早速、ジャケットにプロテクターを取り付けてみよう♪

IMG_5038.jpg

アレ、なんか余ったんですけど・・・
(´Д`υ)i??

IMG_5036.jpg

オーマイガッ! トトゥギャザー

IMG_5037.jpg

チェストプロテクターを付ける場所がないやん!
チ━━━━(##`Д´)━━━━クショ~!

胸部プロテクターはヘルメットの次に大事やろ!

27sonsyo.jpg
警視庁 二輪車の死亡事故統計(死亡事故における損傷主部位)


P1020073 (2)

またマジロック®の出番かな。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

FZ1000を手に入れた!

Category: お買物  
ついにやっちまったぜ・・・
僕は既に2台所有しています。
追加でもう1台買っちゃいました。

ついにFZ1000というヤマハのバイク!

fz1-fazer_005.jpg









にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村










っぽい名前のデジカメを手に入れました!

P1020072.jpg

Panasonic LUMIX DRC-FZ1000

あ、2台所有しているってのはカメラのことネ
(・ω<) テヘペロ

P1020069.jpg

Canon IXY3

20150408195928cdb.jpg

Panasonic LUMIX GM-1K

小さなカメラが好きなので、IXY-3とGM-1を愛用しています。
ところが新たに買ったカメラはデカイ!

P1020066-crop.jpg


このFZ-1000は大きくて一眼レフっぽく見えるデザインですが、
レンズ交換ができない『ネオ一眼』と呼ばれるジャンルのカメラです。
このカメラを購入した理由は、主に航空機の機動(飛行)を撮影するためです。
僕はバイク以外に飛行機を見たりするのも好きなんですが、
自分が所有しているカメラ(コンデジとミラーレス)で撮るのは超ムズイ。
飛んでいる飛行機はフレーム内に収めることさえままならない。(´・ω・`)ムリポ・・・


IMG_3726.jpg

IXY-3で奇跡的に撮れたブルーインパルスのコークスクリュー
(望遠が足りず、小っちゃく写っているのをトリミングで引き伸ばしてます)


最初はミラーレスのGM-1に望遠レンズも考えたんですが、
組み合わせてみた結果、

100300yoko.jpg

あからさまにアンバランス!
しかも交換レンズ単品ってけっこうなお値段。
それにやっぱりファインダーが欲しい。

航空際に行くと高価な一眼レフにバズーカ砲のようなレンズを皆さんお持ちです。
で、そのバズーカ部隊が飛行機の飛ぶ方向に一斉にバズーカを向けるんですよ。

DSC02720.jpg

右向け右

130hidari.jpg

左向け左

DSC02740.jpg

正面からのドーン!

でも僕にはそんな高価な器材を揃える財力はありません。

それに失礼ながら
一斉にバズーカに向ける姿は異様
ていうか滑稽w

↓コレなんて大砲そのもの。

c2cb6b9ba92d_gallery.jpg

コイツを向けられたら、「RPGッー!」って叫びながら地面に飛び伏せますよw


もっとお手軽に写真を撮りたい。

それでネオ一眼にしました。
FZ-1000もデカイって言えばデカイけど、バズーカに比べりゃコンパクトでしょ。
数あるネオ一眼の中からFZ-1000を選んだ理由ですが、

【①望遠レンズがついていること】
 → 光学16倍ズーム(35mm判換算: 25-400mm) / F2.8 - 4.0で、デジタルズームが4倍

【②ファインダー(EVF)が見やすいこと】
 → 有機EL(OLED) LVF(ライブビューファインダー) 0.39型 約236万ドット

【③オートフォーカスが速いこと】
 → ネオ一眼の中で最速らしい。

【話題の4K画像が撮れること!】
4K対応のテレビは持っていないし、動画撮影自体はさほど興味はありません。
しかし、戦闘機のような高速で動く被写体のシャッターチャンスを捉えるのは難しいです。
ところが4Kの高画質で録画し、後で写真を切り出す『4Kフォト』という
ズルできちゃうんですよ!

本格的なアマチュアカメラマン?からすれば、
デジタルズームはどーの、動画で写真はこーのとか言われそうですが、
いいんです。

僕は邪道とかズルとか大好きですからw

20150408195930858.jpg

(°д°)ハァ?
なんでバイク2台にカメラ3台もいるねん( ゚Д゚)ゴルァ

って嫁に言われてますが、気にしなーいw

Bandit1250Fとクロスカブが同じバイクでありながら全く別物の乗り物であるのと同様、
用途が違うんですよ用途が。
それにこれは男のロマンなんですよ。

これからは2台のバイクと3台のバイクを使い分けまーす。
もちろんツーリングでも活躍させますよ~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

MR.BIGのマキタを手に入れた!

Category: お買物  
ここ2か月間バイクに乗ることもなく、ブログの更新も滞っていました。
久しぶりに自分のブログを見ると、こんなメッセージが・・・

『スポンサーサイト』

FC2ブログで放置されているブログに表示されている広告です。
僕としたことが・・・これではイカーン!
ということで久しぶりの更新です。(←無理ヤリ)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

【中華カブ鬼の締付トルク】

僕の愛車クロスカブは、一部の方からは『中華カブ』と揶揄され、
中国人が馬鹿力でボルト類を締めあげて組み立てていると評判です。

P1000322.jpg

■製造事業者/新大洲本田摩托有限公司

ネジ類が異常に固くて緩めるのに苦労します。
カブの整備程度は自分でやりたいと思うのですが、
僕はクラッチより重たいものを握ったことがなく、
スロットルより重いものを回したことがないタイプの人です。


【マキタのインパクトドライバー】

そこで登場するのが文明の利器インパクトドライバーですよ!
これさえあればラクラク整備できるに違いない。

今日ご紹介するのは、マキタのインパクトドライバーです。(←通販番組かよ)
「ナショナル」のインパクトドライバーを持っていたのですが、
古くてニッカドバッテリーがお亡くなりになったので、
コーナンで安売りしていたマキタを購入しました。

P1010899.jpg


【MR.BIGのマキタ!】

マキタといえばプロも愛用する一流電動工具メーカーですが、
僕にとっては、MR.BIGのPaul Gilbert(ギター)とBilly Sheehan(ベース)が
電動ドリルにピックを取り付けて演奏する「ドリル奏法」の「楽器」というイメージが強いです。




MR.BIG / Daddy, Brother, Lover, Little Boy


ポールとビリーは、電動ドリルにピックを取り付けて演奏する「ドリル奏法」の使い手であり、その際には、必ず日本の工具メーカーであるマキタの電動ドリルを使用したことで有名。そのせいか、マキタは、Mr.Bigのコンサートツアーを後援した事があるだけでなく、前述の「I Love You Japan」も、日本ツアーのスポンサーとして協賛した事に対する、マキタへの返礼として書かれた曲であり、マキタとMr.Bigの関係は非常に深い。(Wikipediaより引用)



MR.BIG / I Love You Japan


ポールとビリーが演奏で使用しているものはドリルドライバーであり、
インパクトドライバーではありませんが、同じマキタの電動工具ってことでw


P1010903.jpg


とにかくマキタの工具を手に入れてうれしいわけですよ。
これでクロスカブの整備が捗るぜ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

結婚十周年記念時計

Category: お買物  
腕時計を投げ捨てバイクで放浪の旅へ!

BORN TO BE WILD!

51QP57Q16PL.jpg

あまりにも有名な冒頭のシーン。
映画『EASY RIDER』の世界に憧れるが、
とてもそんな旅には行けるはずもなく、現実には旅にこそ腕時計が必要。

それに僕は実は腕時計好きだったりする。
だから節目となる結婚10周年の記念にはお互いに腕時計を贈り合おうと決めていた。

P1010721.jpg

開封の儀「パカッ」

P1010725.jpg

僕が嫁さんへ贈った時計

P1010730.jpg

SEIKO LUKIA LUCKY PASSPORT コンフォテックス チタンシリーズ SSQV001

(写真の手は僕です。)

嫁さんは普段は腕時計を着けないのですが、旅行へ行く時だけ腕時計を着けたがります。
めったに使わないので、いざ使おうとすると電池が切れていたり、
いちいち時刻を合わせなければなりません。
だから僕はソーラー電波時計と決めていました。
この『ラッキーパスポート』シリーズは、ワールドタイム機能つきソーラー電波モデルです。
ボタンをプッシュして、世界26都市の時刻に合わせられます。
これは旅行に最適な腕時計じゃないでしょうか。

head-bg.jpg

イメージキャラクターは僕の好きな綾瀬はるかちゃん!かわいい~


そしてここからが本題。

嫁さんが僕に贈ってくれた時計。

P1010737.jpg

LUMINOX NAVY SEAL FASTSTRAP 3900 SERIES ref.3901

カッコイイ!

LUMINOXはMILスペックをクリアし、米海軍特殊部隊NAVY SEALSを始め、
警察特殊部隊SWATや世界各国の政府機関等で採用されているミリタリーウオッチです。

navy.jpg

アメリカ海軍特殊部隊を描いた映画『NAVY SEALS』

ラテン語で“明るい夜”という意味を持つルミノックス。
極限の状況下で遂行される生命を賭けたミッション。
その時使用される腕時計に求められる絶対条件は瞬時に計時を認識できる“視認性”

とにかく文字盤が見やすい!
明るいときの見やすさはもちろん、暗い状況での視認性の高さは特筆ものです。
トリチウムガスを充填したマイクロガスカプセルを針や文字盤、ベゼルに採用されており、
よくある蓄光型塗料ではなく自己発光型イルミネーションテクノロジーです。

imagesCAQ2CA5Z.jpg

それにこの時計の良いところは20気圧防水なのに軽いことです。
ミリタリーウォッチというとゴツくて重そうなイメージですが、この時計は違います。
実はLUMINOXの時計を持つのは2本目です。
初代はEASY RIDERのように投げ捨てたのではなく、旅行先で失くしてしまいました。
軽いので落した事に気付かなかった程です。
僕はCAPTAIN AMERICA(主人公)ではないので、旅先でメソメソ泣いていました(笑)

視認性が高く頑丈で軽くて防水のLUMINOXはバイク乗りにピッタリな腕時計です。

P1010735.jpg

ライジャケの上から着けてみた。
なんとか着けれたがベルクロの長さがもうちょっと長いほうがいいかも。

そしてこのref.3901は、
映画『OCEAN'S ELEVEN』でGEORGE CLOONEY着用していたモデルなのだ!

dl22185_j1.jpg

映画『OCEAN'S ELEVEN』

20130110205800223.jpg

ジョージ・クルーニー

これからは僕のことを『ジョージ』と呼びたまえ。

George.jpg

ジョージ 「ネスカフェうめぇw」

こんな素敵な時計をプレゼントしてくれた嫁さんに感謝。
今度は失くさず大切に使い続けるからね。

P1010733.jpg

これからも二人で同じ時を刻んでいきたいです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

