ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

アクションカメラを手に入れた!

Category: ガジェト  
ついにアクションカメラを手に入れた。

アクションカメラと言ってもパンチラ写真が載ったエッチな雑誌ではない。

今流行りのウェアラブルカメラっていうの?
出川がヘルメットにつけてるアレだ。

GoProはお高いんでパナにした。

P1030655.jpg

Panasonic HX-A1H

P1030657.jpg

驚くほど小さい、そして軽い!なんとたったの約45g!
コンマ1秒にしのぎを削るレースの世界では軽さは正義!

モニターがついていない等、軽量・コンパクトに振った、いろいろ割り切った潔い造り。

P1030659.jpg

マウントアクセサリーも併せて購入。

車載動画にチャレンジするぜ!



にほんブログ村


Nikonのカメラを手に入れた!

Category: ガジェト  
【憧れだったNikon】

僕は下手の横好きでカメラが好き。
写真を撮るのはもちろん、道具としてのカメラが好きです。

今やスマートフォンのカメラ機能の高性能化は著しく、
誰でも気軽に綺麗な写真を写すことが可能な時代になった。
しかし、僕は「カメラ」という道具を使って写すという行為にこだわりたい──。

そんな僕がずっと憧れていたカメラがあります。
それは多くのプロカメラマンが絶大な信頼を寄せるNikonのカメラです。


戦場で生まれた数々の神話

いわゆる「ニコン神話」というものがある。「ニコンほど頑丈なカメラはない」。
数々の伝説的なエピソードによって、ニコンのカメラはそのタフネスぶりが語り継がれてきた。
例えば次のようなエピソードである。

・朝鮮戦争当時、報道カメラマンたちがニコンのカメラを戦場に持参。極寒の中でライカやコンタックスといったドイツ製カメラはシャッターが切れなくなったが、ニコンのカメラだけは動き続けた。

・ベトナム戦争の戦場に行った報道カメラマンが被弾。胸に下げていたチタンボディーのニコンFが銃弾を受け止めたおかげで、カメラマンは一命を取り留めた。

・飛行機が墜落した現場から、遺品としてニコンのカメラが出てきた。炎に包まれた様子だったが、中のフィルムは無事だった。現像するときちんと写真が写っていた。

(出典:日経ビジネスONLINE「神話の世界から降りてきたニコン」)

尊敬するカメラマンのロバート・キャパが第一次インドシナ戦争で地雷の爆発で亡くなった最期の瞬間に持っていたカメラもニコンでした。


いつかはニコン、そう考えるようになりました。



にほんブログ村


【ついにNikonを手に入れた!】

そんな憧れのニコンをついに手に入れました。


IMG_6139.jpg

ちっさw

Nikon COOLPIX S02

Nikon史上、最小・最軽量モデルです。
ニコンが全力で小さいほうにベクトルを振った潔いカメラなのだ。

product_02.png

こんなカメラを想像したんじゃない?

一般的にセンサーサイズの大きなカメラの方が高画質で描写力に優れます。
フルサイズ一眼レフには本当に憧れますが、たぶん使いこなせない。
そもそも高くて買えないしw
それに僕は小さなカメラが好みなんですよね~

20150408195930858.jpg

現在運用中の3台のカメラたち
Canon IXY3、Panasonic LUMIX GM-1K、FZ-1000
航空祭用のFZ-1000は別として、あとの2台は小ささに惹かれて購入したと言って過言ではない。

NikonS02が2年前に発売されたとき欲しかったんですが、高くて買えませんでした。
しかし、先日偶然立ち寄った家電量販店の片隅に激安価格で残っていたのを発見したのですよ!
またカメラが増えちゃった(笑)

次に買うカメラは防水仕様のコンデジと決めていたのに...
IXYと被る、また小さなカメラを買ってしまった。


【撮ってみた】

002.jpg

写る、写るぞ! あたりまえかw

IMG_6141.jpg

ちゃんとモニターもついてるよ。

かわいい~



にほんブログ村

WindowsタブレットPC(YOGA)導入!

Category: ガジェト  
ある日自宅のパソコンを起動すると真っ青な画面になにやら訳のわからない横文字が・・・

002855a.gif
※イメージ

とにかくこの画面から先に進まない。
死のブルースクリーンと呼ばれる程、深刻なダメージっぽい。
原因はハード面とソフト面のいずれも可能性があるらしい・・・

パソコン逝ってもうた\(^o^)/オワタ

実はその前からパソコンの動きが重く不安定でした。
数日前に念のため外付けHDDにバックアップを取ったのでデータの損失こそ免れましたが、リカバリを行う事態となりました。

windowsを再インストール後、元の環境に復旧するまでかなりの時間と労力を要し、
その後パソコンは復活したものの長期間使うことができずとても不便でした。

そこで出した結論  →  データだけではなくパソコンもバックアップが必要だ!

さて、ここからが本題です。

IMG_4865.jpg

windows タブレットPC買うたった!

IMG_4867.jpg

lenovo YOGA Tablet 2-10 with Windows 1051L 59435738 SIMフリー

以前から外出先でも使えるコンパクトなパソコンが欲しいと思っていました。
用途は仕事半分、遊び半分といったところです。
前述のパソコン逝った事件がきっかけで購入に踏み切りました。

【要求スペック】

①  Microsoft Office搭載であること → 仕事で必須
② キーボードがあること → 仕事で必須
③ 持ち運びできるサイズであること
④ バッテリーで長時間使用できること
⑤ とにかく安いこと

モバイルPCではPanasonicのLet's Noteや、ソニーのVAIO、
タブレットではMicrosoftのSurface等が良さげだが、
いかんせん高すぎィ!

そこで中華パソコンメーカー
lenovoの登場ですよ!

メインのクレジットカードのポイントがたまってたので、
後述のキャッシュバックとの合わせ技で、実質負担額5千円程度で購入できました。

【主なスペック】

ディスプレイ / 10.1型ワイドIPSパネル(1920x1200)、マルチタッチパネル(10点)
OS / Windows 8.1
CPU / Atom Z3745、1.33GHz
主記憶(RAM)容量 / 2GB
フラッシュメモリー / 32GB
バッテリー駆動時間 / 最大 約15時間
インターフェース(ポート) / micro USBポート、micro HDMI出力ポート、マイクロフォン・イヤホン端子
カード・スロット / microSDカードスロット
本体質量 / 約629g
本体寸法 (W×D×H)mm / 255x183x(3-7.2)mm

できればRAM4GB、フラッシュメモリー64GBは欲しかったが安さに負けました。
フラッシュメモリーの不足は128GBのmicroSDで補えばいいや。


【○ここが気にいった】

① 抜群のサイズ感
これ以上の大きさは外出先に持ち出す気がおこらないし、
これ以上の小ささは使いづらい。
外出先でエクセルやワードを使用する用途にジャストなサイズです。

IMG_5010.jpg

ジャストサイズ!

② タブレットとしてもパソコンとしても使える機能性
本体バッテリー部分が分厚いことはモバイル機器としてはマイナス点ですが、
バッテリーをヒンジ部として利用し、タブレットの持ち手部分とした逆転の発想は素晴らしい。

IMG_5017.jpg

全体的には十分に薄いです。

IMG_5012.jpg

タブレット使用時にバッテリーが持ち手となるようなデザイン。

IMG_5015.jpg

丁番部分で自立できるようになっています。
単純ながらナイスアイデア。

③ SIMフリーであること
当初はSIMフリーのwindowsPCがあることを知らなかったが、
YOGAがSIMフリー機であることが購入の決め手になりました。
wifiルーターを持ち歩かなくていいのはスマートで最高!

IMG_4879.jpg

キャッシュバックに釣られ某MVNO(無線通信事業者)の格安SIMを契約。
これで『どこでもオフィス』が構築されたぜ!

④ キーボードの打感
本体とキーボードがbluetoothで接続されています。
現物を見ずに購入したのでキーボードの反応が心配でしたが、想像以上に良かったです。
剛性感は足りなくて多少ペコペコするものの、キーにちゃんとしたストロークがあります。

⑤ 全体的な使い勝手
HDDではなくフラッシュメモリーのwindowsパソコンを初めてで、処理能力を心配していましたが、起動が素早くて良いです。
CPUがAtomでRAMも2Gと決して能力が高いものではなく、動画編集やゲーム等の用途には適していないのかもしれませんが、エクセル、ワード、web閲覧、メール送受信等は問題なく使用できます。

⑥ 稼働時間
公称値の15時間は言いすぎかもしれませんが、けっこう長時間使えます。
僕の用途では十分なバッテリー性能です。

⑦ HDMI端子装備
microHDMI端子を備え、プロジェクターやテレビに画像出力が可能。


【×ここがイマイチ】

① タブレットとキーボードが固定できない
タブレット本体とキーボードは磁石でくっつく機構のアイデアはいい反面、しっかりと固定ができません。
机上での使用時は問題ありませんが、膝の上で使用することができません。
これはもう一工夫欲しかった。

② 充電に関する点
・本体のUSBとキーボードのUSBが逆の位置にあります。どうしてこうなった(失笑)
・キーボードのバッテリー残量が不明で、いつ充電すればいいのかタイミングがわからない。
・気をつけなければならないのは本体の充電には2.4Aのアダプターとコードが必要。(通常のスマホ用のものではうまく充電できません。)
・本体のUSBがひとつだけなのも残念。(USBが2ポートあれば充電しながら外部機器を使用できるのですが。)

IMG_5018.jpg

タブレット本体とキーボードを同時充電中。
USBの位置を揃えてくれよ。

③ 不具合
・ なぜかofficeが突然起動できなくり再インストールした。
・ワード使用時に突然"Sキー"連打モードに突入し、強制シャットダウンするまで直らなかった。 しかも、よりによって大事な会議中に。(恨み節)


【総括】

バッテリー稼働時間が長く、SIMフリー機なのが特徴。
本体とキーボードがしっかりと固定できないのがネック。
USBひとつだけなのも惜しい。
耐久性等は未知数。どうか故障せずに使えてほしい。

windows office搭載でこの価格(実売5万円前後)はコスパ高い!
ズバリ最前線で活躍する『情強ビジネスマン』におススメ!


鞄の中からコイツをサッと取り出して
プレゼンをカッコよく決めれば、

teuteruさん素敵!抱いて!

島耕作のように女性社員から
迫られる展開くるんじゃね!? (妄想)

俺のYOGAが火を吹くぜ!
ヨガファイヤー!


↓ポチッとおねがいします↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

