ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

岩国フレンドシップデー2016(海兵空地任務部隊デモ編)

Category: 航空機  
海兵空地任務部隊(MAGTF)デモ

いよいよフレンドシップデーも終盤にさしかかりました。
お待ちかねの海兵空地任務部隊(Marine Air-Ground Task Force、略称:MAGTF)の登場です!
今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか!?

P1080450.jpg
空中給油機が離陸

P1080480.jpg
空中給油機は会場上空で待機

P1080601.jpg
F/A-18ホーネット戦闘攻撃機が離陸

P1080613.jpg
ハイスピードで目の前を通過

P1080632.jpg
P1080637.jpg
2機目も離陸

P1080650.jpg
空中給油機のフライングブームが伸びてきました

P1080661.jpg
F/A-18が合流

P1080677.jpg
空中給油の体制に入ります

P1080695.jpg
燃料チャージ

P1080950.jpg
P1080719.jpg
2機が対地攻撃体制へ
近接航空支援(CAS)に向かう!

P1080750.jpg
P1080797.jpg
対地攻撃!

P1080839.jpg
さらに爆撃!

P1080846.jpg
P1080787.jpg
離脱

P1080895.jpg
任務完了RTB!

P1080855.jpg
空中給油機が基地に帰還

P1080906.jpg
ブレイク!

IMG_6671.jpg
IMG_6673.jpg
無事帰還

【シナリオ】
(※僕が考えたストーリーです。)
米国は某国が潜水艦に搭載可能な小型核弾頭の開発に成功したとの確証的な情報を得た。
某国は警告を無視しミサイル発射実験を行う等、米国とその同盟国の日本に対して威嚇的な挑発を繰り返しており、記念日に合わせて更なる軍事行動に出るとの分析がなされた。そしてついに大統領は決断を下し、在日米軍総司令部に第七艦隊の出撃を命じた。

201X年X月X日未明。天候晴。
日本海に展開したUSSロナルド・レーガンを中心とした空母打撃軍は本国からの攻撃命令を受けた。
F/A-18戦闘攻撃機を主力とした海兵隊242全天候戦闘攻撃中隊(VMFA-242)が空母から出撃。
対地ミサイルを満載したF/A-18は同盟国から飛来した空中給油機と合流し空中給油を受ける。
早期警戒機は敵からの反撃を警戒。電子攻撃機が敵防空網を無力化。
第一陣のF/A-18が敵軍事施設を爆撃し対空砲を破壊。
第二陣のF/A-18は敵国に低空で進入し、目標である核開発施設を精密誘導爆弾で破壊に成功!
敵軍事施設及び核開発施設は完全に破壊され、味方は1機の損失もなく無事空母に帰還。
こうして再び平和が訪れた。(完)


連射をGIFにしてみました

F/A-18テイクオフ
FA-18TakeOff.gif

F/A-18空中給油
20160505_IFR.gif

ブルーインパルスがなかった今回、MAGTFが最後の演目となりましたが、この前に帰ってしまった方が多かったです。
非常にもったいないですよね。米軍ならではの派手な演出で大迫力の展示でした。

今回の記事をもって岩国フレンドシップデー2016のレポートを終わります。
ミリオタ記事に最後まで付き合っていただきありがとうございました。


にほんブログ村


岩国フレンドシップデー2016(AV-8BハリアーⅡ編)

Category: 航空機  
AV-8BハリアーⅡ

岩国フレンドシップデーで毎年楽しみにしているのが、ハリアーの飛行展示です。
ハリアーは短距離離陸垂直着陸機(STOVL)であり、離着陸に長い滑走路が必要ではなく、強襲揚陸艦で運用できる海兵隊にはなくてはなくてはならない攻撃機です。

P1070659.jpg

P1070154.jpg

P1070641.jpg
ホバリング中

P1070648.jpg
ビルの谷間から現われる映画のような一幕。

P1070673.jpg
手を振ってくれました。

ハリアーの短距離離陸の動画を撮影しました。
初めての動画アップのチャレンジです。
手持ち撮影でブレてますが、短いので見てやってください。





にほんブログ村

岩国フレンドシップデー2016(オスプレイとゴールデンナイツのパラシュート降下編)

Category: 航空機  
MV-22オスプレイ輸送機飛行展示

今回のフレンドシップデーで目玉は世間を賑わした海兵隊のMV-22オスプレイ輸送機の飛行展示です。
オスプレイは回転翼軸の角度を変更することによる垂直/水平飛行を可能としたティルトローター方式を採用した垂直離着陸機であり、固定翼機とヘリコプターの特性を併せ持った機体である。従来の方式のヘリコプターに比べ、高速かつ航続距離に勝る特性があります。(出典:wikipedia)
つまり、ヘリのように離着陸し、飛行機のように巡航する「いいとこどり」の新しい航空機です。

P1080483.jpg
上空から気流を観測するもの(名称は失念)が落下してきました。

P1070575.jpg
そしてオスプレイは水平モードから垂直に切り替わります。

P1070583.jpg
会場上空で垂直モード

P1070603.jpg
ホバリングし前後左右に動きます
けっこう安定しておりドローンの動きに似ています。

P1080521.jpg
水平モードに移行

P1080531.jpg
飛び去っていきました。
この角度から見るとヘリでもなく飛行機でもない新しいジャンルの航空機というのがよくわかります。

アレッ、マスコミが騒いでたような騒音がしない。大型ヘリよりむしろ静かな感じ。
飛行も安定しており危険性も感じられなかったです。

飛行モードの切替えの際に墜落する危険性があるとのマスコミ報道がありましたが、初期ロットでは不具合があったようですが、アップデート改修後は安全性が確保されているようです。
そもそも飛行モードの切替えは滑走路上空で慎重に行われるため、このような運用を行っている限り民家に墜落する危険性はオスプレイだから危険ではなく、他の飛行機やヘリと同様だと考えられます。
オスプレイは日本にも導入されましたが、離島が多い我が国では、滑走路がなくとも広い敷地があれば離着陸可能で済航続距離が長く素早い展開が可能なオスプレイという機体は極めて有用な輸送機と言えるのではないでしょうか。

「危険だから反対」と騒いでいる連中がいますが、きっと「中国にとって危険」ということではないのかという邪推をしてしまう僕でした(笑)

陸軍『ゴールデンナイツ』のパラシュート降下

今回、米陸軍のパラシュート部隊である『ゴールデンナイツ』が初参加し、フレンドシップデー40周年を記念するにふさわしい演技を披露してくれました。

P1080585.jpg
なんか降りてきたよ

P1080588.jpg
P1070544.jpg
パラシュートで人が降りてきた!
よくぶつからないな

P1080596.jpg
目標地点に無事着地!
スモークがちょっと煙いんですけどw

自由自在にパラシュートを操り、ピンポイントで目標地点に着地できるもんなんですね。
パラシュート降下は思ってた以上に凄かったです。



にほんブログ村



岩国フレンドシップデー2016(F-16飛行展示編)

Category: 航空機  
F-16飛行展示
アメリカ太平洋空軍の三沢基地所属のF-16DemoTeamによる飛行展示です。
F-16(ファイティング・ファルコン)は各国空軍に採用されているマルチロール機(多用途戦闘機)です。
F-16DemoTeamのフライトはこの機体を最大限発揮した飛行展示で、その機動力には毎回驚かせられます。

P1070524.jpg
発進準備が整ったようです。

P1070517.jpg
タキシング開始

P1070052.jpg
テイクオフ

P1070227.jpg
P1070330.jpg
ハイスピードパス

P1070303.jpg
P1070311.jpg
P1070266.jpg
アフターバナーを焚きながら右に急旋回

P1070231.jpg
ハイレートクライムでヴェイパー発生

P1070320.jpg
P1070386.jpg
P1070348.jpg
会場を縦横無尽に飛びまわり魅了されます。

P1070484.jpg
アフターバーナーでの急旋回でヴェイパー!

P1080302.jpg
やっぱりかっこいい!

P1080416.jpg
無事着陸

P1080470.jpg
三沢のパイロットh今回も素晴らしいフライトを見せてくれました。
優れたパイロットには敬意が払われます。
おつかれさまです(。・ω・)ゞ


にほんブログ村

岩国フレンドシップデー2016(レシプロ機編)

Category: 航空機  
さて盛り上がってまいりました。
フレンドシップデーでの飛行展示のようすを紹介します。

レシプロ機の曲芸飛行

レシプロ機はジェット機に比べスピードは出ませんが、小回りがききトリッキーな機動をします。
今回はおなじみウイスキーパパとレッドブルエアレーサーの飛行がありました。

P1070087.jpg
ウイスキーパパの曲芸飛行

P1070198.jpg
エアレーサー室屋義秀氏

P1070105.jpg

P1080008.jpg
ナイスフライトでした!

今回は自衛隊の参加が見送られましたが、岩国基地は九州の震災復興の補給拠点として
C-130輸送機が飛来し、補給後現地へ飛び立っていきました。

P1070687.jpg

いってらっしゃい!
九州地方の復興がんばってください。応援しています。


にほんブログ村

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

