ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

クロスカブ復活!

Category: カスタム&メンテナンス記録  
遠い昔、
遥か彼方の銀河系で...


最近めっきりブログに登場することがなかった
ミレニアム・ファルコン号 (クロスカブ)
たまに通勤で乗っていました。


2015122917530500.jpg

通勤風景


ところがある日、
悲しいことに乗れなくなってしまいました。



にほんブログ村


【過酷!パンク修理】

IMG_6201.jpg

Oh…

パンクしちゃいました。

これは修理しなければ…
カブ乗りたる者、パンク修理くらいできなくては!

やっと時間ができたので自分で修理することにしました。

IMG_6203.jpg

ずいぶん昔に買ったパンク修理キットを持っていたのを思い出しました。

IMG_6216.jpg

キットの中から雑誌の切り抜きが出てきました。
たしか「BACK OFF」だったっけ。

IMG_6204.jpg

XR250のレバーも出てきた。懐い!

IMG_6213.jpg

後輪を外します。
ここまでは順調。

IMG_6217.jpg

ビード落としに悪戦苦闘。

IMG_6218.jpg

やっとこさチューブを取り外しました。
穴が二つもあいててパッチ修理は断念。チューブを取り換えました。

IMG_6254.jpg

空気を入れて元に戻します。
チューブとタイヤを戻す作業が大変過ぎ。
タイヤってこんなにカチコチだったっけ?

なんとか直せたが、もう二度とやりたくないw

次にパンクすることがあれば迷わずバイク屋さんへGO!


【メンドイ!メーターケース取り換え】

未舗装林道で転倒したことがあり、胸を強打しました

数か月後、健康診断のレントゲンで「胸に白い影が写っている」と指摘され、
かなりビビりながらCT検査を受けましたが、どうやら骨折してたようですw
肺ガンでなくて良かった(A´∀`)アセアセ

もう痛くないので心配ありません。
身体は治りましたがカブが直っていませんでした。

IMG_6256.jpg

傷ついたメーター。

黒いペンキを塗ってごまかしてましたが、ずっと気になっていたメーターケース。

当初はパテ補修を検討していましたが、手間を考えれば交換が良いとの結論に至りました。

IMG_6249.jpg

純正部品(新品)をお取り寄せしました!

IMG_6257.jpg

ムム、自分でできるだろうか!?
かなりややこしそう。

IMG_6266.jpg

バラすのは簡単なんですがね。

IMG_6263.jpg

これを戻していくのが大変なのですよ…

IMG_6264.jpg

配線を間違えると右ウインカーなのに左が点滅しかねないw

IMG_6272.jpg

直ったよ!

IMG_6273.jpg

貧乏性なので傷ついたパーツも一応保管しとくw


【寒い!テスト走行】

DSCN0015.jpg

いつものテストコースを「柿の茶屋」まで走ってきました。

DSCN0023.jpg

DSCN0024.jpg

復活しますた。


To be continued



にほんブログ村



オイル交換でえらいこっちゃ

Category: カスタム&メンテナンス記録  
安心してください、はいて生きてますよ。

ちょっとブログ更新を放置していましたが大丈夫です。


にほんブログ村

11月22日(日)

バンちゃんの車検から3,000km走っているので、
そろそろオイル交換しなきゃとバイク屋さんに行ってきました。

IMG_6053.jpg

IMG_6050.jpg

スズキのバイクならなんでも揃う、ここはスズキワールド。

IMG_6051.jpg

オイル&エレメント交換
総走行距離:20,700km


少し話しはそれますが、僕は虫が苦手です。
子供の頃は平気でカブトムシを飼ったこともありますが、
(友達のカブトムシブームに乗った。)
大人になるにつれ苦手になりました。
ところがなぜか僕のところに虫は寄ってきます。

同じ場所にいるのに、なぜ僕だけが蚊に食われる?
電車の中に入ってきた虫は、あんなに人がいるのになぜ僕のところに来る?

もしかしたら僕のフローラルな香りに惹き寄せられるのかもしれません。

バイク乗りなら誰もが経験があると思いますが、
バイクで走っていると羽虫がぶつかってきますよね。
虫からすれば、「おまえがぶつかってきてるんだろ」と言われそうですが。

そんな虫アタックへの武器が僕のバイクには搭載されてています。

IMG_6055.jpg

羽虫カッター(別名:ダミーエアインテーク)
アミアミの部分で特攻羽虫をミンチにします。
Bandit1250Fに標準装備。



「また、つまらぬ物を斬ってしまった」
と言いながらいつも掃除をするのですが、この機能ハッキリ言って迷惑。
表面に着いてるのはティッシュで拭うのですが、奥に溜まる残骸がヤバイ。
ブロワーで吹きながら「キャー!」と叫びます。

さて、ここからが本題
今回、エレメントを交換したことにより衝撃の事実が判明しました。

お店でオイル交換作業を待つ間バイク雑誌を読んでいると、
店員さん「teruteruさんちょっと…マフラーに問題が…」
僕「えっ、何!?」(動揺)

店員さん
「エキパイ集合部にセミのようなデカい虫が挟まって黒コゲです!」

IMG_6056.jpg

セミのようなものはエキパイでお亡くなりになっていました。

僕は今まで気付かずにデカイ虫の死骸をじわじわ焼きながらバイクに乗っていたのか…

店員さん「セミのようなものの本体を取り除くことは成功しました。」
「しかし、残骸にオイルが付着しましたので、しばらく煙が出ますが問題ありません。」

キモい虫を取ってくれた店員さんありがとう。

その後、
セミのようなものの骸を火葬しながら走りました モクモク

・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン  合掌



にほんブログ村

金魚鉢テールが金のブレーキパッドに化けた件

Category: カスタム&メンテナンス記録  
teruteru家のファミリーカーであるラクちゃん
主にお買物の足として活躍しています。
乗り始めてから10年を迎え、車屋さんに点検に出すことになった。


【金魚鉢テール】

エンジンや足回り、制動装置の走行上重要な箇所に異常はなかったが、
保安部品に問題が発覚した。

IMG_5778_2.jpg

Before

テールランプに金魚が飼える程の雨水が溜まっていたのだ。(雑コラ)

「じゃあ直してください」と言ったら出てきた見積書

IMG_5791.jpg

(いちまんななせんひゃくじゅうにえん・・・)
僕    「あ、やっぱり直さなくていいです。」
整備士 「それじゃ車検が通らないですよ。」
僕    「いやどす。自分でなんとかします。」

テールランプ本体には割れがなく、ガスケットの防水切れが原因だと推察されます。
もう10年も乗っている車だから不具合が出るのは仕方がない。
だがASSY交換(テールランプまるごと)は許せない。MOTTAINAI!
もったいないおばけが出るわ!

水抜きしてガスケットさえ交換すれば直るやろ。
ディラーだから融通は利かないので自分で直そう。
17,172円もあればバイクのパーツ買うわ。
貧乏人根性を見せてやるッ
という訳でDIYで直すことになった。


にほんブログ村

10月17日(土)
淡路ツーリングの前日
この日は休日だったので車とバイクの整備をすることにしました。

IMG_5781.jpg

テールランプの取外し
荷室内のプラッチックを取ってからボルトや配線を外していきます。

IMG_5784.jpg

無事に外れましたよ。

IMG_5785.jpg

手に取ると意外と大きいパーツなのね。

IMG_5786-crop.jpg

溜まった水を抜きます。
水は入ってくるくせに、無駄に密閉性が高くてなかなか抜けない。
天日に干していたがラチが明かないので次の手段へ。

IMG_5787_2.jpg

困ったときのドライヤー
ランプ類を抜いた穴から熱風で乾かしていきます。

IMG_5914.jpg

After

ほら直ったo(`・ω´・+o) ドヤッ!
ガスケットはそれなりにヤレてはいたが、組み直してボルトを増し締めしたので大丈夫だろう。
これでも雨水が溜まるようならガスケットを自作します。


【金のブレーキパッド】

実はクルマのテールランプより気になっていたことがありました。
バンちゃんのリアブレーキパッドです。
パッドが擦り減ってなくなってきて、翌日のツーリングを控えてヤバイと焦りました。
いつものバイク屋さんに電話しましたが在庫パーツがなくて用品店へ

IMG_5797.jpg

ここならきっとあるはず。

IMG_5793.jpg

Before

IMG_5804.jpg

After

写真を見ていただければ違いが明らかですね。
交換前のパッドヤバすぎw
作業写真がないのは交換作業をお店にお任せしたからです。

フロントのブレーキパッドはまだ残っていたが、
クルマ修理の「浮いたお金」でついでに交換しておこう(←お金が貯まらない人の発想)
デイトナの高級パッド(金のやつ)をリア1枚とフロント2枚全部交換しました。
出費は大きかったですが車の修理見積額と同じ位の金額でした。

明日の淡路島ツーリング本番に新品のパッドのまま走るのは危険なので、
ブレーキのアタリをつけるために慣らしをやっておこう。

IMG_5800.jpg

テストコース(広域農道)を柿の茶屋まで往復しました。
これで翌日のツーリングはバッチリ(*^-゚)vィェィ♪

総走行距離:19404km



にほんブログ村

ラフメッシュパーカー改 (はじめてのおさいほう)

Category: カスタム&メンテナンス記録  
かあさんは夜なべをして
ラフロを編んでくれた
バイクでコケちゃ いたかろうて
せっせと編んだだよ

IMG_5083.jpg

先日転倒し胸部を打撲しました。いまだに痛みます。
特にクシャミをしたときが痛い。

ハックションイテテチクショウ

もうこんな痛い思いは嫌だ・・・

IMG_5036.jpg

チェストプロテクターさえあれば・・・
逆さまに持ってるけど気にすんな。

そうだ、カスタムしよう!
ラフメッシュパーカーにプロテクターを縫い付けるぜ!
ボビンケース!チャコペン!
通っぽい専門用語を言ってみたw

という訳でteruteru「はじめてのおさいほう」です。

IMG_5093.jpg

嫁の小学生時代から愛用『お裁縫箱』のシブ過ぎる絵柄!

IMG_5094.jpg

中身は至って普通。

IMG_5106.jpg

100均でコレを2つ買いました。

IMG_5107.jpg

旅行鞄の中で整理するためのアレですな。
メッシュ生地の材料として使用します。

IMG_5108.jpg

マジックテープも購入しました。

IMG_5111.jpg

ミシンがけ (嫁)
適当な大きさにカットして“フチ”を付け替え。

”ジャグワー”は紳士のミシン ©徳大寺有恒

IMG_5112.jpg

チェストプロテクターポケットのできあがり。

IMG_5114.jpg

手縫い (俺)
一針一針ジャケットに縫い付ける。
実に不器用だw

IMG_5117.jpg

完成ッ!
ピンボケだけど気にすんな。

IMG_5119.jpg

ポケットにプロテクターを入れます。
洗濯するときに取り外しがてきます。ポケット上部はマジックテープでフタができる構造にしました。

IMG_5121.jpg

いざ装着!

IMG_5125.jpg

さり気なく胸にプロテクターを仕込む男
キマった!

構想期間:五日間
制作期間:二日間
制作費用:三百円

記事にすれば簡単に見えますが地味に大変。
超ムズかった。超メンドウだった。

これで防御力アップだぜ!

↓ソーイング?↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スズキで車検でしょん。

Category: カスタム&メンテナンス記録  
バンディット1250Fに乗り出してからはや3年。
アイツ(車検)がやってきた。
費用のかかることなので悩ましいが、
整備も兼ねて購入したショップに出すことにした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村



4月19日(日)

車検&整備が終わったの連絡があり、
早速愛車を取りに行ってきた。

本当は土曜日に受取って、この日は琵琶湖での
『春のバン祭り』
(バンディットのオーナーズミーティング)
に参加し、不人気玄人好みのバイクの変態ども紳士達に
会いたかったが
ちょっとした手違いがあって日曜日になってしまった。
願い叶わず残念。

201504191228081e5.jpg

スズキの殿堂

20150419122811048.jpg

スズキワールド!

20150419122835432.jpg

一週間ぶりに愛車と再会

走行距離17,228km

【今回交換したもの】
・プラグ
・エアクリーナー
・前後ブレーキフールド
・クラッチフールド
・オイル

【今回は交換しなかったが、そろそろ交換が必要なもの】
・バッテリー
・ブレーキバッド

20150419122815bb4.jpg

あれ、なんか変わってる?

ライトが白く明るくなったような?
どうなのよベッキー!?

2015041912281034f.jpg

スズキでしょん。

☆GO!SUZUKI WIN!☆

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

